サツキ


5月の誕生花には、旧暦にも使われている皐月(サツキ)や、
母の日のお花でもあるカーネーションなど、
季節に合ったお花が設定されています。


5月11日~20日の誕生花の紹介とともに、それぞれの花言葉も掲載しました。
お花のプレゼントの際に、参考にしてみてください。

Sponsored Links


5月11日~20日までの誕生花・花言葉


5月11日の誕生花・花言葉


5月11日の誕生花は「ナスタチウム」です。
ナスタチウムは、ハーブとして、サラダなどに利用することもできます。
また、エディブルフラワー(食用花)としても使えます。


ナスタチウムの花言葉は、困難に立ち向かう、強い意味が込められています。


5月12日の誕生花・花言葉


5月12日の誕生花は「カーネーション」です。
今年の母の日は、5月10日になりますが、カーネーションは、
12日の誕生花にも指定されています。


カーネーションの花言葉は、母への愛。
母の日にちなんだ、感謝の気持ちが花言葉に現れています。


5月13日の誕生花・花言葉


5月13日の誕生花は「カリフォルニアポピー」です。
アメリカのカリフォルニア州の州の花でもあるこのお花は、
日本では「花菱草」(ハナビシソウ)とも呼ばれていて、花の形をあらわしています。


カリフォルニアポピーの花言葉は、希望や、願いを叶えてといった意味があります。


5月14日の誕生花・花言葉


5月14日の誕生花は「芍薬」(しゃくやく)です。
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」って聞いたことがありますか?
この言葉の通り、美人の形容、ボタン・ユリと並んで称されています。


芍薬の花言葉は、恥じらいや、はにかみ。
シャイな印象のある花言葉が付けられています。


5月15日の誕生花・花言葉


5月15日の誕生花は「カンパニュラ」です。
釣り鐘型の花型がとてもかわいらしく、日本では風鈴草、
英語ではベルフラワーなんて呼ばれている花です。


カンパニュラの花言葉は、誠実や、真面目です。


Sponsored Links


5月16日の誕生花・花言葉


5月16日の誕生花は、「モッコウバラ」(木香薔薇)です。
中国生まれの原種の1つで、トゲのないつるバラとして知られます。
名前の通り、木の香りがしますが、黄色いモッコウバラは香りはありません。


モッコウバラの花言葉は、あなたにふさわしい人や、初恋、
恋愛的な意味が使われています。


5月17日の誕生花・花言葉


5月17日の誕生花は「フクシア」です。
ビビットピンク、とても鮮やかな色合いがステキなお花です。
フクシアの名前は、ドイツの植物学者、フックスに由来しています。


フクシアの花言葉は、愛を信じる。
モッコウバラ同様、恋愛に良い意味の花言葉です。


5月18日の誕生花・花言葉


5月18日の誕生花は、「ベロペロネ」です。
英名は、シュリンププラント、和名は、コエビソウと呼ばれるように、
小エビのような花姿のベロペロネ。珍しく、かわいらしいお花です。


ベロペロネの花言葉は、ひょうきんや、おてんば、愛嬌。
この花姿に由来しているのかも知れませんね。


5月19日の誕生花・花言葉


5月19日の誕生花は「サツキ」(皐月)です。
つつじと混同されますが、サツキの開花時期は5月過ぎ。
つつじは4月頃には花が見られます。


サツキの花言葉は、節制や節約です。


5月20日の誕生花・花言葉


5月20日の誕生花は「西洋オダマキ」です。
花の基部に、距(きょ)と呼ばれるしっぽのようなものがあるのが特徴です。
花弁のように見えるのは、がくにあたる部分です。
漢字では、西洋苧環と書くようですが…難しいですね。


西洋オダマキの花言葉は、愚者です。
ヨーロッパの喜劇に登場する、コロンバイン(道化)が由来しています。