ボリジ


梅雨前のこの時期は、春真っ盛り。
庭の花壇にお花を寄せ植えしたり、家の中の花瓶に飾ったり、
ベランダ園芸をしたり、ガーデニング作業もあたたかく、はかどります。


そんな時期だからこそ、この時期は、お花のプレゼントが好まれます。
5月下旬の誕生花、そして花言葉についてまとめました。


Sponsored Links


5月21日~31日までの誕生花・花言葉


5月21日の誕生花・花言葉


5月21日の誕生花は「ボリジ」です。
ボリジは、ここ数年、ハーブとしての人気が高まってきている花です。
ドリンクにしたり、スイーツの飾りにしたり、いろいろな楽しみ方があります。


ボリジの花言葉は、勇気です。
また、ボリジはパープルスターと呼ばれることもあります。


5月22日の誕生花・花言葉


5月22日の誕生花は「エンレイソウ」です。
エンレイソウは漢字にすると、延齢草と書きます。
これは、エンレイソウの根に強壮効果があるからなんだそうです。


エンレイソウの花言葉は、奥ゆかしい心です。


5月23日の誕生花・花言葉


5月23日の誕生花は「カルセオラリア」です。
カルセオラリアは、変わっている、なんとも珍しいお花です。
和名では、その花姿から、巾着草とも呼ばれています。


カルセオラリアの花言葉は、援助、伴侶、助け合いなどの意味があります。


5月24日の誕生花・花言葉


5月24日の誕生花は、「アカツメクサ」です。
シロツメクサに似ていますが、色だけではなく、大きさも異なります。
自然に咲く花の中でも、特に愛らしい花です。


アカツメクサの花言葉は、陽気や、勤勉です。


5月25日の誕生花・花言葉


5月25日の誕生花は「柚子」(ゆず)です。
”ゆずこしょう”や、”ゆずぽんず”など、調味料に使われることも多いですが、
近年、ゆず湯や、ゆずサワーなど、ドリンクとしても人気があります。
花も上品でとてもかわいらしいんです。


柚子の花言葉は、穢れ無き人。上品な花にマッチしていますね。


Sponsored Links


5月26日の誕生花・花言葉


5月26日の誕生花は「ゼラニウム」です。
ベランダなど、比較的狭いスペースでも華やかに楽しめるので、
寄せ植えのメインとして良く使われています。
花色もバリエーションが豊富なのが良いところです。


ゼラニウムの花言葉は、愛情、信頼、尊敬です。


5月27日の誕生花・花言葉


5月27日の誕生花は「オオデマリ」(大手鞠)です。
オオデマリは、高さ3m~4mほどになる、花木です。
スノーボールと呼ばれることもあるように、白い雪玉のような花が咲きます。


オオデマリの花言葉は、誓いや、約束を守ってという意味があります。


5月28日の誕生花・花言葉


5月28日の誕生花は「ベロニカ」です。
約1cmほどの小さな花がたくさん集まり、花穂(かすい)を作ります。
高さのある草花なので、寄せ植えにもピッタリです。


ベロニカの花言葉は、名誉。ギフトにも向いている花言葉です。


5月29日の誕生花・花言葉


5月29日の誕生花は「ニゲラ」です。
ニゲラの黒い種の部分は食用として、食べられています。
コショウのように挽かれ、パンや、ケーキにも使われるんだそうです。


ニゲラの花言葉は、当惑。当惑とは、戸惑うことです。


5月30日の誕生花・花言葉


5月30日の誕生花は「アマリリス」です。
ユリに似たアマリリスは、ユリ科ではなく、ヒガンバナ科に属します。
白、ピンク、赤、ふちどりのあるものなど、品種も豊富です。


アマリリスの花言葉はおしゃべりです。華やかな花にピッタリですね。


5月31日の誕生花・花言葉


5月31日の誕生花は「ルピナス」です。
日本では、ハウチワマメや、ノボリフジなんて呼ばれています。
欧米でもとても人気の高い草花です。


ルピナスの花言葉は、空想です。