sakura1


春は、出会いと別れの季節だなんて良く言われますが、お花見の季節でもあります。
満開の桜は、いつ見ても美しく、我が家は、お花見を欠かしません☆
近年の満開の桜が見られる頃はまだちょっと肌寒いことが多いのですが、
それでも、やっぱり春の訪れを感じさせてくれる桜を見に、今年もお花見です!!


Sponsored Links



お花見シーズンにピッタリの桜ソング 女性vo.編


今日は、そんなお花見シーズンにピッタリな「桜ソング」を紹介します☆
自称J-POPマニアな私のiPodの中は、たくさんの桜ソングがありましたので、
まずは、女性ボーカルの桜ソングを15曲まとめて紹介したいと思います。


SAKURA いきものがかり



いきなり「桜ヒラヒラ~」と始まるサビは、とっても耳に残ります。
また、サビ終わりの「舞い散る」のところも、とっても好きなフレーズです。


いきものがかりは今年、放牧?休止宣言をしましたが、これからも、
人気アーティストの第一線として、活躍して欲しいですね☆


また、同じくいきものがかりの「花は桜 君は美し」もおすすめです。


sakura NIRGILIS



交響詩篇エウレカセブンのオープニング曲として有名なアニソンの一つ!
アニソンか…と敬遠してしまう方もいるかも知れませんが…かなりの良曲。


あの有名なアメイジンググレイスをマッシュアップして作られた一曲で、
知っているフレーズからか、最初からノリノリになれる曲です♪


10年桜 AKB48



AKB48の楽曲には、桜の花びらたちや、桜の栞、桜の木になろうなど、
桜ソングがたくさんあるのですが、今回は、10年桜を推します!


こちらには仰げば尊しのフレーズが入っていますが、明るい一曲で、
お花見も盛り上がること間違いなし♪


桜 川本真琴



川本真琴さんと言えば…、去年狩野英孝さんとの話題でピックアップされましたね。


川本真琴さんを今の世代の方は、あまり知らないのかも知れませんが…
なんといっても、声がいい!!知らない方にも聴いていただきたい一曲です。


桜の時 aiko



個人的には、お花見中に聴きたい曲、ナンバー1かも知れません☆


イントロから、楽し気な雰囲気が伝わってくる軽快なナンバーになっているので、
大人数でワイワイと楽しむお花見には持ってこい☆な一曲です。


Sponsored Links



桜色舞うころ 中島美嘉



先ほどのaikoさんの曲とは打って変わり、スローバラードになります♪


聞き入ってしまうくらい、しっとりとしたとても良い曲です。
歌詞は少し切ないのですが、すぐ散ってしまう桜の情景と重なり、雰囲気良し。


桜流し 宇多田ヒカル



こちらもアニソン。こちらは、新劇場版エヴァンゲリオンの主題歌です。


エヴァ好きの私は、こちらがエンディングに使われていた映画も、
2回、映画館に観に行ったのですが、エンドロール、最高でした!


千本桜 和楽器バンド



正確には、黒うさP率いる「WhiteFlame feat.初音ミク」の曲ですが、
「敢えて」お花見に合う、ボーカロイドではなく、和楽器バンドをチョイス。


和楽器バンドの和楽器陣のサウンドが、お花見に凄くピッタリです♪
ボカロ曲では、「桜ノ雨」も有名ですが、こちらだとお花見よりも、
卒業なイメージが強く出ますね!とってもいい曲ですが。


夜桜お七 坂本冬美



大好きな曲。そして、カラオケで良く歌う曲でもあります(笑)
いや~演歌とロックの融合といいますか、かなりカッコイイ曲なんですよね。


紅白で歌われたりと、知名度の高い曲なので、会社のお花見で流す音楽としても、
かなりおすすめの一曲です。年配の方へのウケもいいです。


桜並木道 Whiteberry



夏祭りのイメージが強い彼女たちですが、桜ソングも歌っています!


こちらも、ワクワクドキドキさせてくれるような、楽しいナンバーです。
「見る」お花見もいいですが、桜並木道を歩くのもまたいいんですよね~


さくらんぼ 大塚愛



この曲は、今でもカラオケで良く歌われていることからも分かるように、
とっても盛り上がる曲なので、ぜひ、お花見中に聴きたいですね♪


「もう1回!」とか言って、騒ぎたいです(笑)


サクラ CrystalKay



この曲は、2016年のお花見シーズンに発表された曲なので、比較的新しいです。


とにかくCrystalKayさんの声は、声量があるのにとってもキレイで、
桜の感じにとても良く合います。CMにも使われていた曲だったので、
知っている人も多いかも知れません!


サクラあっぱれーしょん でんぱ組.inc



アイドルグループ、でんぱ組.incの盛り上がりソングです☆


お花見のお祭り感とか、凄く伝わりやすい曲になっているので、
屋台とかも含め、楽しみたいという方におすすめです。


SAKURA, I love you? 西野カナ


カナやんお得意の恋愛ソングなのですが、春の恋愛ソングになっていて、
キレイな桜を見るには、ピッタリな一曲です。


曲も良いのですが、PVも凄く良いので、ぜひ、見てみてください☆


サクラ色 アンジェラ・アキ



ピアノの音がとってもキレイな「サクラ色」という曲。
ミドルバラードになるのかな…、Aメロなどは凄くしっとりしているのですが、
サビに入ると、とても盛り上がりがあります。


コーラスもキレイで、しっとりお花見を楽しめます♪


女性ボーカルだけでも、15曲になってしまいました…!
これでも、厳選したつもりで、HKT48の「桜、みんなで食べた」とか、
松たか子さんの「サクラ・フワリ」とかも紹介したかったのですが。


そうそう、あと、宇多田ヒカルさんの「SAKURAドロップス」とか。


また、次の機会にでも紹介します!


2017年は、どんなアーティストが桜ソングを出してくれるのか、
今からちょっと楽しみだったりします☆


次は、男性ボーカル編も作成して、アップしようと思っています。
ぜひ、お花見の時のミュージックとして、役立ててください!