taiikukan


我が家には、今年の春から中学生になる娘がいます。
あっという間に中学生…という感じで、実感がわかなかったのですが、
入学説明会があったり、卒服を購入したりと、いろいろ準備をする中で、
少しずつ、娘も私も、中学校にあがる、という実感がわいてきました。


今日は、私も先日まで気になっていた「入学説明会」のお話。
公立中学校の入学説明会はいつ頃行われるものなのでしょうか?
また、その時の保護者の服装は、どんな服装がベストなのでしょうか?


Sponsored Links



公立中学校の入学説明会はいつ頃?何をする会?



公立中学校の入学説明会は、恐らく、市などで同じ日になっていると思います。
うちの子の入学説明会は、1月27日の金曜日に行われました。
ちなみに、市内の別の中学校も同じ日に行われていたのを確認済み。(2017年)


他の市のことまでは分からないですが…だいたい、この位になるのでは?
と思います。年間予定表に記載してあるので、知りたい方は、
そちらをチェックしてみると良いかも。


お便りとしては、冬休みが終わり、始業式くらいの時に配られたので、
私の仕事的には、シフトギリギリセーフ!な感じでした。


・入学説明会ではどんなことをするの?



名前の通りの「説明会」でした。


中学校の制服、体操着について、部活動について、勉強内容について、
校則について、などの話が主に行われました。


プリントが配られて、それに沿って説明していただくという感じで、
とくに、何をする、ってことはありませんでした。


ただし、集金用の口座の登録、入学までに準備するものの説明もありますので、
しっかりと聞き、入学時に子供が困らないよう、しっかりと準備
してくださいね♪


Sponsored Links



公立中学校の入学説明会の服装は?また持ち物は?



服装については、正直、かなり悩み…職場の人にも聞いたところ、
そんなにかしこまった服装でなくても大丈夫だよ~とのことでした。


私が実際に着ていった服装は、ニットのロング丈のトップスに、
ふわっとしたミモレ丈くらいのスカートで、落ち着いた感じにコーデしました。


実際行くまで正直不安だったのですが…。
それこそ、パーカーにデニムといったスタイルのお母さんもいましたし、
まさに「私服」でオッケーな感じでした。


逆に、スーツなどのフォーマルなファッションのお母さんは見かけなく、
みなさん、割とカジュアルなスタイルで中学校に来ていました♪


子供は、その日、いつも通りに小学校へ行き、下校してから中学校へ…
というスケジュールだったので、小学校の服装のまま、中学校へ行く、
という感じなので、何も問題ありませんでした☆


・持ち物は何をもっていけばいい?


娘が学校から持ち帰った「入学説明会」の案内には、
スリッパ(上履き)を持参するように、とあったのみで、
他に特に必要なものはありませんでした。


しかし、筆記用具くらいはあった方が良いと思います。
私もボールペンを持って行ったのですが、いくつか書き足して帰ってきました。


あと、入学説明会は、ほとんどの場合、学校の体育館で行われます。
娘の入学説明会の日は比較的暖かい日だったので助かりましたが、
ブランケットなどは準備しておいた方が良いです。


天候・気温に合わせて、防寒対策を忘れないようにしましょう!!


私立中学校の入学説明会の服装は?



あくまでも、上記に書いたのは、公立中学校の入学説明会の場合です。


お受験をして、市立中学校に行くとなると、また、話は変わってきます。
宗教系の中学校ですと、パンツスタイルが禁止されているところがあったりなど、
学校によって変わってくるので、気を付けてください。


私立の中学校ですと、フォーマルスーツがマストなのかも知れませんね…。


中学校の入学説明会なんて初めての体験でしたので、ちょっと緊張しましたが、
意外とかっちりした場ではなかったので、安心しました♪
服装など、ぜひ、参考にしてみてくださいね☆