ガクアジサイ


6月は梅雨の時期、ガーデニングは天気にも左右されるため、
あまり向いている時期ではありません。


しかし、気温は比較的雨の日でも下がりにくいため、
お花の管理上は、潅水や、根腐れなどに注意すれば大丈夫です。


Sponsored Links


6月1日~10日までの誕生花・花言葉


6月1日の誕生花・花言葉


6月1日の誕生花は「ガクアジサイ」です。
ガクアジサイは、小さいポツポツとした花の周囲を、
4弁の花がぐるりと一周、額のようについていることから名付けられました。
また、いわゆるアジサイは、このガクアジサイを改良したものです。


ガクアジサイの花言葉は、移り気です。


6月2日の誕生花・花言葉


6月2日の誕生花は「タイム」です。
タイムは香草として使われることが多いですが、花もあります。
この時期、初夏に咲く小さく可憐なピンクの花です。


タイムの花言葉は、勇気。心の傷を癒やすハーブとも言われているので、
必然的に勇気も湧いてきそうですよね。


6月3日の誕生花・花言葉


6月3日の誕生花は「かすみ草」です。
良く花束に使われている、小さな白い花です。
最近では、ピンクのかすみ草も人気があるようです。


かすみ草の花言葉は、清々しい心です。


6月4日の誕生花・花言葉


6月4日の誕生花は「ゴデチア」です。
アカバナ科に属するゴデチアは、待宵草に良く似ています。
光沢があるため、英名はサテンフラワーとも呼ばれています。


ゴデチアの花言葉は、永遠の愛です。プレゼントにも最適ですね。


6月5日の誕生花・花言葉


6月5日の誕生花は「トキソウ」です。
トキソウの「トキ」は、鳥の朱鷺(とき)です。
その花姿が朱鷺に似ているからこの名前が付けられました。


トキソウの花言葉は、控えめです。


Sponsored Links


6月6日の誕生花・花言葉


6月6日の誕生花は「ジギタリス」です。
ベル状の花が縦にいくつも咲き、とっても華やかです。
ジギタリンと呼ばれる心臓病のお薬の原料が葉には含まれています。


ジギタリスの花言葉は、熱愛です。
古くから薬用に栽培されていたのですが、花言葉は以外にも恋愛系です。


6月7日の誕生花・花言葉


6月7日の誕生花は「ホワイトレースフラワー」です。
ホワイトレースフラワーの名前の通り、レースの柄に似ています。
でも、一部の動物に与えると中毒を起こすため、ドクゼリモドキとも呼ばれています。


ホワイトレースフラワーの花言葉は、可憐な心です。


6月8日の誕生花・花言葉


6月8日の誕生花は「クチナシ」です。
香りのある人気の高い花木で、ガーデニアの別名も持ちます。
一重咲き、八重咲きの品種があり、育てるのも楽しいです。


クチナシの花言葉は、私は幸せです。


6月9日の誕生花・花言葉


6月9日の誕生花は「赤いバラ」です。
誕生花には珍しく、カラーが決まっています。
ミスター・リンカーンや、カールレッドなどの品種がおすすめです。


赤いバラの花言葉は、愛、恋です。バラの花束、貰ってみたいものですね。


6月10日の誕生花・花言葉


6月10日の誕生花は「マツバギク」(松葉菊)です。
花がキク、葉が松に似ていることから、マツバギクと呼ばれています。
鮮やかな色合いが良く映え、お部屋のアクセントになります。


マツバギクの花言葉は、怠惰(たいだ)です。
怠惰とは、なまける人のこと、だらしない人のことです。