koara


パンダ、コアラ、シロクマ(北極熊)は、子供にも大人にも人気がありますが、
日本で見ることが出来る動物園(水族館)は限られています。

ライオン、ゾウ、キリンといった動物は日本における飼育数も多いのですが、
パンダ、コアラ、シロクマが見られる動物園はとても少ないです。


今日は、パンダ、コアラ、シロクマ、それぞれの動物のいる動物園、
または水族館を全て紹介していきたいと思います♪


Sponsored Links



パンダのいる動物園はどこ?



パンダと言えば、2017年6月12日、上野動物園のシンシンが出産した、
という明るいニュースが飛び込んできたばかりですね★
しかし、ジャイアントパンダの赤ちゃんは、被毛で守られている部分が少なく、
また、小さい体で生まれるため、生後一週間ほどは、予断を許さない状況…


元気に成長できることを祈っています。


パンダのいる動物園は、日本でわずか、3件しかありません。
1つは、シンシンが赤ちゃんを出産したことでも知られる上野動物園(東京)、
日本一パンダを多く飼育している和歌山アドベンチャーワールド(和歌山)、
そして、神戸市立王子動物園(兵庫)の3つです。


和歌山アドベンチャーワールドには、2017年6月現在、8頭のパンダがいるそうです。
関東圏に住んでいるため、行ったことないですが…動物園好きとしては、
一度は訪れたい場所の一つです。


・パンダに会える動物園リスト



上野動物園(東京都)
和歌山アドベンチャーワールド(和歌山県)
神戸市立王子動物園(兵庫県)



コアラのいる動物園はどこ?



日本でコアラが見られる動物園は、全国で9件あります。
パンダより多い印象ですが、日本動物園水族館協会加盟の動物園が89件あるので、
(※サファリパークなど加盟していない動物園も多数あります)
そのうち9件と考えると、やはり珍しい動物だと思います。


私が初めて見たのは、埼玉県こども動物自然公園です。
この動物園は、”ふれあい”を大切にしている動物園なので、
子供が直に多くの動物に触れ合うことができ、とてもおすすめです。


コアラは、1日の内、18~20時間寝ている動物ですので、
動いているコアラに会えるのは限られた時間のみ、です。

主に、午後一くらいで活動していることが多いようですよ♪


・コアラに会える動物園リスト



埼玉県こども動物自然公園(埼玉県)
多摩動物公園(東京都)
横浜市立金沢動物園(神奈川県)
東山動植物園(愛知県)
天王寺動物園(大阪府)
神戸市立王子動物園(兵庫県)
淡路ファームパーク イングランドの丘(兵庫県)
鹿児島市平川動物公園(鹿児島県)



Sponsored Links



シロクマ(北極熊)のいる動物園・水族館はどこ?


ホッキョクグマ、通称シロクマも、人気のある動物の一頭ですが、
パンダ、コアラほどではないにしろ、ちょっと日本では珍しい動物です。



私は先日、北海道へ旅行に行ってきたのですが、旭山動物園に行き、
そこで大きなシロクマを2頭見ることが出来ました!
なかなか多頭飼育していることが少ないので、圧巻でしたよ♪


また、パンダ・コアラとは違い、シロクマは水族館で飼育されていることもあるので、
そういった点でも、パンダ・コアラよりは会いやすいと思います。


地上に出ている時は、同じところをぐるぐるしたりして、「クマ」なのですが、
水中へ行くと、体格の割に素早い動きが見れ、とても面白いです。
白いと思われている毛は実は、透明で、キラキラしていて、とても綺麗です。


・シロクマに会える動物園リスト



札幌市円山動物園(北海道)
旭川市旭山動物園(北海道)
釧路市動物園(北海道)
おびひろ動物園(北海道)
男鹿水族館GAO(秋田県)
仙台市八木山動物公園(宮城県)
上野動物園(東京都)
よこはま動物園ズーラシア(神奈川県)
八景島シーパラダイス(神奈川県)
静岡市立日本平動物園(静岡県)
浜松市動物園(静岡県)
のんほいパーク 豊橋総合動植物公園(愛知県)
東山動植物園(愛知県)
天王寺動物園(大阪府)
神戸市立王子動物園(兵庫県)
姫路市立動物園(兵庫県)
和歌山アドベンチャーワールド(和歌山県)
周南市徳山動物園(山口県)
愛媛県立とべ動物園(愛媛県)
とくしま動物園(徳島県)
熊本市動植物園(熊本県)
阿蘇カドリードミニオン(熊本県)
鹿児島市平川動物公園(鹿児島県)



パンダ・コアラ・シロクマに会える動物園



以上、パンダ・コアラ・シロクマのいる動物園・水族館の紹介でした♪
是非、お近くの動物園・水族館で、お目当ての動物を見てきてください!


今回調べてみて分かったのは、パンダ、コアラ、シロクマ、
全ての動物が見られる動物園が全国に1件だけあるということです。



それが、神戸市立王子動物園(兵庫県)です。
パンダも、コアラも、シロクマも、1日に見ることができる唯一の動物園です。
この動物園では、約130種もの動物を飼育しているのだとか。


上野動物園も、ズーラシアも、今回名前の挙がらなかった那須どうぶつ王国も、
とても好きな動物園ですが、神戸市立王子動物園、是非、行ってみたいです★
近隣の方は是非、行ってみてくださいね。