miopinmidorin


ちょうど約1ヶ月ほど前に、3泊4日で旅行に行って来ました。
ハードスケジュールだったのもあり、運転や睡眠不足、いわゆる遊び疲れからか、
旅行から帰ってきた次の日あたりから、まぶたがピクピク痙攣するようになりました。


この症状は、子供の頃から疲れると良くなっていた症状だったので、
不快だな~とは思いつつも、特にあまり気に留めていませんでした。


が、結果的に私はこの症状と約1ヶ月お付き合いすることとなりました…。
こんなに長くまぶたが痙攣し、止まらなかったことは初めての経験です。
一体何が原因だったのか、どうやって治したのか、止まらない目のピクピクについて、
詳しく紹介していきたいと思います。


Sponsored Links


目の疲れが原因?止まらないまぶたの痙攣


症状が起きたのは、右目のみ。
子供の頃から割と良く起こっていたこの症状は、片目のみに起こることが多いです。
今回も右目のみ、初めは、目のふち、目尻の下や上あたりがピクピクしました。


旅行に行っていたこともあり、”疲れだろう”と思って、
睡眠時間をたくさん取ったり、ネットで調べて眼精疲労に効くとされている
市販の目薬「サンテメディカル10」を点眼してみたり、
めぐリズムの「蒸気でホットアイマスク」を使用してみたり、
チョコラBBを飲んでみたりと、本当に、いろいろ模索してみたのですが…


結果的に2週間、目の痙攣は治まらないままでした。


まぶたの痙攣が引き起こす怖い病気


こうなってくると、不安になるのが「目の病気」です。
考えたくはないですが、いつもはそのまま放置していても治る症状が、
いろいろな手段をとっても尚、続いているわけです。
ちょっと怖くなって、まぶたの痙攣が起こる病気を調べてみました。


・眼瞼ミオキミアとは?


片目のまぶたがピクピク痙攣する症状が起こる病気の名前は、
「眼瞼ミオキミア」といいます。
難しい漢字ですが、”がんけんミオキミア”と読みます。


私が子供の頃からなっていた症状は、まさに、この病気だと思います。
目の周りにある眼輪筋と呼ばれる筋肉疲労から筋肉の収縮が不随意に起こり、
勝手にピクピク、さざなみ状に痙攣してしまうものです。


眼瞼ミオキミアの場合、目の疲れなどを感じることはあっても、
まぶたの痙攣以外に症状が特にないため、多くの方は病院に行かず、
2週間~1ヶ月ほどで、勝手に治っていることが多いそうです。


・その他の考えられる病気


眼瞼痙攣とは、同じように眼輪筋に力が入ってしまい、痙攣する病気ですが、
眼瞼ミオキミアとは違い、両目のまぶたの上下に痙攣の症状が出て、
眩しさや乾燥、まばたきの回数が増えるなどの症状も一緒に出ます。


また、片側顔面痙攣という病気も考えられます。
これは、片目のまぶたの痙攣から始まり、どんどん顔に症状が出ます。
次第に目が開けられなくなってしまうこともある怖い病気です。


一般的に、「片目のまぶたの痙攣」であれば、眼瞼ミオキミアなのでしょうが、
その他に症状がある場合は、早めに眼科に行った方が良さそうです。


Sponsored Links


まぶたの痙攣が治らない時は病院に行くべき?


私の場合は、約2週間様子を見て、逆に症状がひどくなってしまいました。
初めは目尻の上下のまぶたがピクピクと小刻みに痙攣していましたが、
やがて、目の中央あたりや目頭の方まで痙攣を感じるようになりました。



朝起きて目を開けるとすぐに痙攣が感じられ、その痙攣も、
ピクピクから大きくなってきたように思えたので、眼科に行くことにしました。


眼瞼ミオキミアの検査内容は?


まず初めに、目のピントを調べる検査をしました。
気球の絵を見つめるあの検査です。近視、遠視、乱視などが分かります。
次に、眼圧の検査です。私はこれ、凄く苦手な検査の1つです。
シュッ!と眼球に空気を送られるアレです。


その後に、視力の検査です。
そして、先生の診察です。


症状をお伝えすると、やはり「眼瞼ミオキミア」だと分かりました。
特に目自体に異常はなく、目の疲れ・眼精疲労が原因のことでした。
目の使い過ぎが原因とのことで、点眼薬を2本頂いてきました。


目の痙攣には目薬が効果覿面でした


処方されたのは、画像にも使用しているミオピンミドリンMという目薬です。
ミドリンMという名前の目薬が黄色い目薬で、わけがわからなくなります(笑)
ミオピンは1日3回、ミドリンMは寝る前の1日1回点眼するとのことで、
早速使ってみたのですが…


効果は抜群。
すぐにまぶたの痙攣を抑えることができました!


が、ミドリンMをつけると、かなり目が見えにくくなるので、本当に、
寝る前にした方がいいです。運転などは絶対ダメだと思います。


まぶたの痙攣が止まらないと、段々イライラしてきちゃいますが、
眼科に行けば一発。1ヶ月近く治らなかったピクピクがたったの1日で治りました。
念のため、その後も点眼を続けてますが、かなり効果がありました。


まぶたの痙攣だから放置しておけば治るでしょ?と思っている方、
是非、眼科に行ってみてください。すぐに治ると思いますよ!