健康や美容のために、炭酸水を飲むのが良いとされていますが、
味気のない炭酸水の味を苦手とする方も多いです。
確かに、炭酸水はどことなく苦味もあり、美味しいものではないですね・・・。


甘さがなく、スッキリして飲みやすいという人もいますが、
私は、炭酸水の味はハッキリ言って苦手です。


健康や美容に良いのも分かっていますし、
甘いコーラやサイダーが、あまり体に良い飲み物でないのも分かるので、
どうにかして、炭酸水を飲みやすく、美味しく飲めないか考えてみました。


Sponsored Links



tansansui


炭酸水は何で苦いの?


体に良いと聞いて、試しに購入してみた炭酸水。
一口飲んだ瞬間に、苦い!!と感じました。


炭酸の強さでごまかされている部分もあるのですが、やっぱり苦い。
炭酸が抜けると、より苦味も強く感じました。


シュワシュワとした強い炭酸と甘みがない分、スッキリしていますが、
この苦味はちょっと好きになれそうもありません。


でも、そもそも、何で炭酸水はこんなに飲みにくいのでしょうか?
その苦味の原因について調べてみました。

塩分


炭酸水には、塩分が含まれています。
強い炭酸を生み出すため、phの調節をするため、風味を良くするため、
などが主な理由で、塩分が含まれている分、水分補給にもおすすめです。


しかし、元々ある炭酸水の酸味とこの塩分が合わさると、
苦味を生み出すことになります。

重曹


重曹は、重炭酸塩のことです。
自宅でも簡単に作れる炭酸水は、この重曹を用います。
重曹には苦味があるので、炭酸水にも苦味が感じられます。

硬度


水の硬度って聞いたことがありますよね。
硬度が低いものほど、口当たりが良い飲みやすい味になりますが、
硬度の高いものですと、ミネラル分が多くなり、苦味を感じます。


健康や美容、水分補給として優れている炭酸水ですが、
その”良い理由”として挙げられる上記の3点が、
デメリットである苦味を生んでしまっているのです。



炭酸水を美味しく飲みやすくする方法


ミネラル分が含まれていて、塩分も摂取できる、
炭酸水の苦味は、実は、体に良いものとされる理由でもありました。


つまり、苦味のない炭酸水があるならば、それはあまり、
健康や美容への効果に期待できないということにもなります。


どうにか、このままの炭酸水で美味しく飲みやすくする方法は、
ないのでしょうか?

甘味を入れる


コーラやサイダーを美味しいと感じる人は多いです。
甘ったるいと感じる人もいますが、炭酸水よりはるかに飲みやすいです。


炭酸水は甘味がないことも飲みにくさの原因の1つですので、
砂糖を入れて飲むという方法が、おすすめです。


Sponsored Links



砂糖を入れるだなんて、本末転倒では?炭酸水の意味がある?
と思う人もいるかも知れませんが、この方法であれば、
苦味も感じにくく、美味しく飲めます。


また、ガムシロップ1個程度のお砂糖でしたが、コーラやサイダーより、
糖質を抑えられるので、コーラやサイダーなどの甘い炭酸のジュースを
制限したいという人にもおすすめです。

黒酢や梅酢、フルーツ酢と割る


酢も体に良いですが、飲みにくいとされています。
黒酢や梅酢、りんご酢などのフルーツ酢、酢はたくさんの種類があります。


こういった飲みにくい酢と合わせれば、味も感じられ、
尚且つ飲みやすく、健康効果も得られるという一石二鳥の飲み方です。


レモン汁を加える


レモンフレーバーの炭酸水も出ていますが、
スッキリとした炭酸水とレモンの相性はとても良く、飲みやすいです。


レモンを買ってきてレモン汁を用意するのは少し大変ですので、
焼酎などのお酒を割るように販売されている、レモンコンクや、
食卓レモンなどを使用すると簡単にレモンフレーバーの炭酸水が出来ます。


ノーマルの炭酸水と比べても、スッキリさは変わらず、飲みやすいです。

お好みの飲み物と割る


紅茶やジュース、お好みの飲み物で割る方法もおすすめです。
飲みやすくなりますし、ちゃんと味を感じることができます。


また、ネットでは、コーラを炭酸水で割って薄くするなんて飲み方も、
紹介されていました。
まだ試したことないですが、是非、試してみたい割り方です。


これからの季節、スッキリした炭酸水は、水分補給にも役立ちます。
私も苦手な苦味のある味だと感じますが、体に良いものなので、
自分なりの飲み方で、飲みやすい炭酸水を飲むよう、心がけたいと思っています。