子供へのクリスマスプレゼントって意外と難しいものですよね。
うちでは、祖父・祖母からのクリスマスプレゼントは自分の好きなものを買ってもらえる、親からとサンタさんからのクリスマスプレゼントは、自分で選べないというスタイルで毎年クリスマスプレゼントを贈っています。


小学生の男の子に何が欲しい?と聞くと、「ゲームソフト」と一択になってしまいます。個人的な意見ですが、、、一個のクリスマスプレゼントならゲームソフトでも良いけど、いくつもゲームソフトを買うのはちょっと。と考えているので、私から贈るクリスマスプレゼントとサンタさんからのクリスマスプレゼントは、ゲーム以外ということになりました。


でも、折角のクリスマスプレゼント、喜ばれないのは悲しいですよね。今日は、ゲームソフト以外でも喜んでもらえる小学生の男の子向けのクリスマスプレゼントを紹介させていただきます。


Sponsored Links



ゲームソフト以外のプレゼントって何があるの?


kuripure

ゲームソフト以外のおもちゃ、本、洋服などの身に着けるもの、スポーツに関するものなど、いろいろなジャンルから選ぶことができます。けれど、小学生の男の子のクリスマスプレゼントなので、本人の趣味からかけ離れてしまいすぎると、興味をそそられない、いらない、嬉しくないと、折角のクリスマスプレゼントが台無しになってしまいます。


ゲームソフトが欲しいとはいっても、まだ小学生の男の子なので、ゲーム以外のことにも、たくさん興味があるはずです。出来るだけ本人の興味の届く範囲でクリスマスプレゼントを考えてあげたいところです。

喜んでもらえるクリスマスプレゼントの選び方


スポーツをやっている子なら、スポーツに関連するものは喜んでもらえると思います。サッカーをやっている子ならば、サッカーボールや、応援している選手・チームのユニフォーム、スパイクシューズなど、いろいろな選択肢があります。


サッカーで説明させていただきましたが、野球、バスケットボール、卓球、何のスポーツでも同じです。習い事などでスポーツをしている子、体を動かすことが好きな子にはおすすめです。


また、自転車やキックボードといったものも喜んでもらえます。体がどんどん大きくなるので、自転車を新調するのはおすすめです。キックボードは賛否両論あるかと思いますが、友達と遊ぶのにも良いと思いますよ!


逆に本やお絵描きなど、アウトドアよりはインドアな遊びが好きな子には、本を買ったり、お絵描きグッズを贈るのがおすすめです。小学生の男の子に人気な本は、下記でも紹介しています。


また、お絵描きグッズは、色鉛筆のセットやペンタブなどがおすすめです。学校で使用するものなどとは違う、ワンランク上のものをプレゼントすると喜ばれます。


ゲームが好きな子には、知育玩具や学習玩具など、遊びながら学べるようなものがおすすめです。ジグソーパズルや顕微鏡や双眼鏡、知育パズルなども良いです。


お子さんの興味に合わせて、考えてみると良いですよ!


Sponsored Links



小学生の男の子におすすめのゲーム以外のクリスマスプレゼント5選


もう中学生になってしまいましたが、まだまだ、ゲームソフトを欲しがる息子がいます。冒頭でも紹介した通り、これまで息子には、ゲーム以外のクリスマスプレゼントをプレゼントしてきました。


今まで息子にプレゼントしたものを織り交ぜつつ、とくにおすすめのゲーム以外のクリスマスプレゼントを5つ紹介させていただきたいと思います。

科学漫画サバイバルシリーズ




科学漫画サバイバルという本を知っていますか?
この本は、小学生の男の子に大人気の漫画です。深海、アマゾン、氷河、サバンナ、いろいろなシリーズが出ているのですが、大人が読んでも「なるほど!」と勉強になるものばかりで、本当におすすめです。


元々はプレゼントではなく、息子が本屋さんに行ったときに「欲しい」といった本で、買ったものを読ませてもらったら、これは、漫画だけど面白いし、勉強になるし、凄いと率直に思いました。


小学校の図書室でもとても人気で、すぐに借りられてしまい、なかなか借りられないんだよ~と話してたので、学校での人気も凄いみたいです。

日本の歴史シリーズ




これまた、漫画の本です。
日本の歴史を楽しく学べる本です。時系列に沿って詳しく起こった史実が書かれているので、凄く分かりやすいです。「何年に〇〇が起こった」という簡単な勉強的な覚え方ではなく、「こうなってこうなったから、何年に〇〇が起こって、結果、こうなった」という、理由まで学ぶことが出来ます。


ちょっと勉強のジャンルになるので、合う・合わないはあると思いますが、小学校のうちに楽しく学んでおけば、その後の勉強がラクになるのは、間違いありません☆

LEGO(レゴ)




次に紹介するのは、定番でもあるLEGO(レゴ)です。
レゴブロックの良いところは、年齢に合わせて選べることです。小学校の男の子では、ちょっと難しいかな?と思えるくらいのものは、出来上がったものが、飾っておけるくらい迫力があります。


上記のLEGOは、9-16と書いてあるように、小学2年生~高校1年生くらいの子供におすすめです。目安としては、だいたい1万円くらいのものが、難易度も高く、出来上がったものも凄いので達成感があると思います。


7,000円以下くらいのものでも、小学生の男の子向けのものがありますが、おもちゃっぽさも出るので、よりプラモデル感の出る1万円前後のものの方がおすすめですね。

KATAMINO(カタミノ)




以前に息子にクリスマスプレゼントとしてプレゼントしたものです。
カタミノは、限られた木製のブロックを並び替えて、指定された枠内におさめるというシンプルなルールなんですが、これが、本当に難しいんですよ。


大人でも難しい知育パズルですが、子供でも簡単に取り組めるので、とてもおすすめです。ああでもない、こうでもない、と頭を悩ませてしまいますが、ピタッと枠にハマったときのうれしさは、本当にスカッとします。

しゃべる地球儀




地球儀なのに、しゃべるという新しいタイプの学習玩具です。
専用のタッチペンで、地球の国や国旗をタッチすると、国の名前、首都の名前、面積や人口までおしえてくれるんです。


英語モードにもなるので、英語もいっしょに学ぶことができ、一石二鳥です♪楽しく学ぶっていうのは、本当に大切なことだと思うので、このクリスマスプレゼントも、小学校で世界を学び始める男の子におすすめです。

逆にあまりおすすめできないプレゼント


小学生の男の子なので、身に着けるものはあまり喜ばれない傾向にあります。普段、洋服は親に買ってもらっていることが多いので、クリスマスだからと、ちょっと良いブランドのコートなどをあげても、本人にとってはあまり価値が分からず、”いつも洋服を買ってもらっているのといっしょ”の感覚でしかないです。


バッグなどの洋服以外の小物も、女の子はとても喜ぶのですが、男の子は興味があまりないようですね。それこそ、スポーツで使うバッグとかなら違うのでしょうが、あまり嬉しいと思ってもらえない傾向にあります。


もちろん、貰って嬉しくないわけではないのでしょうが、クリスマスプレゼントなので、本人が貰って嬉しいと思えるものを狙ってあげるのが一番です。


【まとめ】


・小学生の男の子が好きそうなクリスマスプレゼントにする
・本人の普段の趣味・嗜好を考えて、プレゼントを選ぶ
・洋服や身に着けるものはあまり興味がないかも・・・
・ブロックなどの知育玩具や本がおすすめ


ゲーム以外での小学生男子へのクリスマスプレゼントをお探しのママさん・パパさんは、是非、参考にしてみてください。