SONY DSC


6月下旬は、まだ梅雨の明けないところも多いと思います。
ガーデニングにおいては、梅雨の時期の園芸作業もはかどりませんが、
湿度の問題など、梅雨特有の症状や病気になる可能性もありますので、
充分に気を付けてください。


Sponsored Links



6月21日~30日までの誕生花・花言葉


6月21日の誕生花・花言葉


6月21日の誕生花は「オトメギキョウ」です。
いわゆる、”カンパニュラ”の仲間です。
花色や花の形が可憐なことから、”オトメ”と付いたようです。


オトメギキョウの花言葉は、感謝。プレゼントに最適です。


6月22日の誕生花・花言葉


6月22日の誕生花は「セントポーリア」です。
花色はピンク、ホワイト、パープルなどの色があります。
華やかで美しい花なので、鉢植えにしてもボリューミーです。


セントポーリアの花言葉は、小さな愛です。


6月23日の誕生花・花言葉


6月23日の誕生花は「ラバテラ」です。
クレメンティー(多年草)や、トリメストリス(一年草)が特に人気です。
ラバテラを含む、アオイ科の花はあまり花持ちが良くないのが残念です。


ラバテラの花言葉は、快諾や、奉仕、引き受けるです。


6月24日の誕生花・花言葉


6月24日の誕生花は「黄菖蒲」(キショウブ)です。
チューリップのような濃い黄色の花が咲く、アヤメ科の宿根草です。
ハナショウブと似ていますが、ハナショウブにこの色はありません。


キショウブの花言葉は便りです。


6月25日の誕生花・花言葉


6月25日の誕生花は「ヘリオトロープ」です。
キダチルリソウという別名もあります。
ヨーロッパでは、恋の木や、神の薬草などと呼ばれています。


ヘリオトロープの花言葉は献身、尽くすなどの意味があります。


Sponsored Links



6月26日の誕生花・花言葉


6月26日の誕生花は「サギソウ」(鷺草)です。
ここでの”サギ”とは、鳥のサギのこと。白鷺にとても似た花です。
山野草の中でも特に人気の高い植物です。


サギソウの花言葉は、あなたを想う、繊細、清純です。


6月27日の誕生花・花言葉


6月27日の誕生花・花言葉は「アカンサス」です。
キツネノマゴ科に属する植物で、別名、ハアザミと言います。
背丈のある花なので、とても存在感のある多年草です。


アカンサスの花言葉は、芸術、技巧です。


6月28日の誕生花・花言葉


6月28日の誕生花は「スカビオサ」です。
マツムシソウとは近縁です。そのことから、スカビオサは、
別名「セイヨウマツムシソウ」と呼ばれています。


スカビオサの花言葉は未亡人。
あまり良いことばではありませんので、プレゼントには不向きかも知れません。


6月29日の誕生花・花言葉


6月29日の誕生花は「末摘花」(すえつむはな)です。
紅花とも呼ばれるこの花は、黄色から紅色に変わる花です。
山形県の紅花染めは、このお花が使われています。


末摘花の花言葉は、包容力です。


6月30日の誕生花・花言葉


6月30日の誕生花は「ブーゲンビレア」です。
つる性のブーゲンビレアは、濃い色合いが人気です。
ブーゲンビルという名前の艦長が名前の由来なんだそうです。


ブーゲンビレアの花言葉は、色にふさわしく、情熱です。