夜行バスの利用は、はじめてですか?
私は今までに10回以上、夜行バスに乗って長距離移動しています。


その目的は旅行に仕事、さまざまですが、はじめての利用は「仕事」だったので、
時間通りにバスが着くのか?そればかり、気になっていました。


バス3

■夜行バスは時間通りに着く?


夜行バスに乗るのは、その目的地にて、何らかの”目的”があるためです。
ドライブなどとは違い、夜行バスに乗ることが目的ではありません。


そのため、その”目的”をこなすため、時間の概念はかなり重要になってきます。


私が主に利用するのは、夜行バスの中でも「深夜便」に属するバスで、
早朝に目的地に着くものです。


乗車時間、下車時間は目的地によっても異なりますが、”夜行バス”ですと
19時~1時くらいに乗車する便がほとんどかと、思います。


つまり、高速道路に乗っている時間もまた、夜間~深夜になります。
ゴールデンウィークや、年末年始、お盆など、交通が混雑する期間に
夜行バスを利用したことがないので、そこはなんとも言えませんが…
この時間帯は、高速道路の渋滞も、ほとんどない時間帯です。


そのため、今まで10回以上利用して、時間通りに着かなかったことは1回もありません。


もちろん、交通状況は随時変わります。
事故渋滞はいつでも起こりうることなので、一概には言えませんが、
特に何も問題のない限り、時間通りに到着すると思っていて大丈夫だと思います。


今までの経験からすると、時間通りよりは、早く到着することの方が多いです。
大阪⇒東京の夜行バスで、1時間以上早く着いたこともあるくらいです。


早く着く分には困りませんので、私は時間より遅くならなければ満足です。
また、昨年に乗った夜行バスは、途中のSA(サービスエリア)に寄った際に、
到着予定時刻が30分ほど早くなります、とアナウンスされたこともありました。


夜行バスだと、SA(サービスエリア)には何回か寄ると思いますので、
時間通りに着くか気になる方は、乗車員の方や、運転士さんに、
「このまま行けば、時間通りに着きますか?」と訪ねてみると良いと思います。


もちろん、確証のある答えにはなりませんが、だいたいの時間は把握出来ます。


■時間通りに着かない可能性も視野に入れて夜行バスを決める


もちろん、時間通りに着かないケースも、中にはあると思います。
だいたいの場合は、バス会社も余裕のあるスケジュールにしていると思いますが、
渋滞にはまることだって、考えられなくはありません。


そのため、目的地に到着後に移動しなくてはならない場合や、
約束事のある場合、時間が決まっている場合などは、ある程度の余裕を持ってバスを決めます。


夜行バスは、時間通りに着くのがほとんどだとは思いますが、
着かない可能性も視野に入れて、夜行バス選びを行ってください。


時間に確実性を求めるならば、「飛行機」や「新幹線」の方が無難です。
時間通りに必ず着かなければならない状況の時は、夜行バスではなく、
他の交通手段を利用する方が安心できるかも知れませんね。