ウォーキング


ダイエット中の方や、妊娠中(特に臨月)の妊婦さんは、梅雨の時期、
運動不足の解消法に困ってしまいますよね。


毎日、ウォーキングしている、ジョギングしている健康志向の方も近年は多く、
梅雨の時期、雨の日にどんな運動すれば良いのか?悩んでいる人もいます。


梅雨の時期は、普段運動していない人も、更に運動不足になるため、体調を崩す人も多いです。
梅雨の時期でも、梅雨の時期だからこそ、運動不足は解消すべきです。


Sponsored Links

屋内でも出来る、運動不足の解消法 妊婦さんでも出来る方法


ダイエット中の方や、毎日、ウォーキング、ジョギングしている方は、
”踏み台昇降運動”がおすすめです。


スポーツテストなどで、やったことのある人も多いかと思いますが、
”踏み台昇降運動”とは、段差を使った、昇り降りの運動になります。


踏み台昇降運動の方法


1.段差(約15~20センチ)を準備します。
※辛い人はもう少し低いものでも大丈夫です。


2.右、左と順番に足を上げて、段差に昇る
3.右、左と順番に足を降ろして、床に戻る
4.左、右と順番に足を上げて、段差に昇る
5.左、右と順番に足を降ろして、床に戻る


この繰り返しです。
ポイントは、その「順番」です。
右足から上げたら、右足から降ろす、左足から上げたら、左足から降ろします。


使用する段差は、踏み台昇降運動専用のグッズが売っています。
自宅の階段を使用する人も居ますが、奥行きがないため、危ないです。
出来れば、下記のような、専用の踏み台を購入しましょう。



ここにあるように、”踏み台昇降運動”は屋内(自宅)でも出来る、有酸素運動です。
なかなか、梅雨、雨の日に出来る有酸素運動はないので、おすすめです。


Sponsored Links

妊娠中の妊婦さん、特に臨月の方には、体に負担の掛からない方法


踏み台昇降運動は、見た目よりも、激しい運動になりますので、
妊娠中の妊婦さんには、もっと、体に負担の掛からない運動がおすすめです。


妊娠中は運動不足にならないようにすべきですが、それほど、
ハードな運動をする必要もありませんので、自宅の中のお掃除をするなど、
家事の中で運動する方法がおすすめです。


洗濯物を干す時、キッチンに立つ時、意識的につま先で立つようにするなど、
屋内(自宅)の中にいても、出来る運動法はたくさんあります。


バランスが崩れて転んでしまうのは危ないですが、運動に必要なのは、
ほんの少し足を浮かせる程度です。無理する必要は全くありませんが、
毎日意識するだけでも、運動不足は解消出来ます。


また、マタニティーヨガや、マタニティースイミングなどに通うのもおすすめです。


運動は、梅雨の時期、屋内(自宅)でもやろうと思えば出来ます。
その方法もさまざまありますので、自分に合った運動解消法を探してみてください。