本格的に”夏”の訪れを感じずにはいられないこの時期には、
見るだけで元気になれる、色とりどりのお花が楽しめます。


また、それと同時に、日本らしい清涼感のある涼しげなお花もあります。
お花のある生活は、心も体も癒やされるので、ぜひ、取り入れてみてください。


アサガオ

■7月21日~31日までの誕生花・花言葉


7月21日の誕生花・花言葉


7月21日の誕生花は「ノコギリソウ」(鋸草)です。
”ノコギリ”なんて付く名前なので、鋭利なイメージがありますが、
戦争で傷付いた兵士の治療に用いられたことが、花の名前の由来です。


ノコギリソウの花言葉は、由来にもちなんだ、戦争です。


7月22日の誕生花・花言葉


7月22日の誕生花は「ミント」です。
ミントは、さらにペパーミント、クールミント、スペアミントなどがあり、
ハーブとして使われています。夏にピッタリな清涼感のある香りがします。


ミントの花言葉は、美徳や、効能です。ハーブらしい花言葉ですね。


7月23日の誕生花・花言葉


7月23日の誕生花は「ギボウシ」です。
自生しているギボウシは、”山菜”として、お浸しや、和え物にして楽しまれました。
清楚なお花なので、可憐な印象もあり、清々しいですね。


ギボウシの花言葉は、沈静です。


7月24日の誕生花・花言葉


7月24日の誕生花は「ホタルブクロ」です。
ホタルブクロとは、蛍に由来しているわけではなく、
蛍を捕まえた時に入れる袋に似ていることから、この名が付きました。


ホタルブクロの花言葉は、正義、忠実です。


7月25日の誕生花・花言葉


7月25日の誕生花は「アガパンサス」です。
アガパンサスとは、ギリシャ語で”愛の花”という意味のある、ロマンチックなお花です。
イングリッシュ・ガーデンにも、良く用いられます。


アガパンサスの花言葉は、恋の訪れです。
”愛の花”ですので、贈り物にもピッタリですよね。


7月26日の誕生花・花言葉


7月26日の誕生花は「ジニア」です。
百日草(ひゃくにちそう)の名前も良く知られていますが、近年は、
ジニアと呼ばれる方が多いです。100日間花が楽しめる、開花期の長い花です。


ジニアの花言葉は、幸福です。
カラフルかつ、長く楽しめるので、寄せ植えにもおすすめです。


7月27日の誕生花・花言葉


7月27日の誕生花は「ニチニチソウ」です。
夏の時期の鉢花の代表格でもあるニチニチソウ(日々草)は、
日々新しいお花に咲き変わるために、付けられました。
丈夫なお花なので、ガーデニング初心者さんにもおすすめです。


ニチニチソウの花言葉は、楽しい思い出。
友人へのプレゼントに、ニチニチソウの鉢花をプレゼントしてみてはどうでしょうか?


7月28日の誕生花・花言葉


7月28日の誕生花は「グロリオーサ」です。
グロリオーサはその花姿から、”きつねゆり”と呼ばれることもあります。
絵に書いたお花のような、現実離れした美しさのあるお花です。


グロリオーサの花言葉は、栄光です。


7月29日の誕生花・花言葉


7月29日の誕生花は「バーベナ」です。
ヨーロッパでは”平和”のシンボルともされていて、祝典などに良く飾られます。
日本でも良く見掛けるお花で、人気も高いです。


バーベナの花言葉は、家族との融和です。
こういった花言葉があるので、自宅に飾るのも良いですよね。


7月30日の誕生花・花言葉


7月30日の誕生花は「カワラナデシコ」です。
このお花は、”秋の七草”の1つになっています。秋の七草は、
春の七草とは違い、食べるものではなく、鑑賞するものです。
カワラナデシコも、非常にキレイなお花ですよ。


カワラナデシコの花言葉は、大胆です。


7月31日の誕生花・花言葉


7月31日の誕生花は「アサガオ」です。
小学校に入ると、このアサガオを”生活科”の時間で育てますよね。
夏休みに入ると持ち帰るので、育てたことがある人も多いはずです。
涼し気な色合いが夏にピッタリです。


アサガオの花言葉は、はかない恋。
夏の訪れを感じる花の1つですが、花言葉はちょっと切ないですね。