駐車場


ライブイベント・サッカーがある日の日産スタジアムの駐車場について、まとめました。


まず、”日産スタジアム”の駐車場は、どのようになっているのか?
まずは、そこから、簡単にご説明していきます。


Sponsored Links

日産スタジアムには駐車場はある?また、その台数は?


日産スタジアム内には、第一、第二、第三駐車場の3つの駐車場があります。
私が停めたことのある駐車場は、第一駐車場のみになりますが、
どの駐車場も徒歩で行ける距離ですので、この3つの駐車場に停められるよう、
時間に余裕を持って行くと、安心です。


それぞれの駐車場の台数


・第一駐車場 427台
・第二駐車場 100台
・第三駐車場 136台



合計、663台になります。
第三駐車場のみ、少し離れたところにあるので、出来ることならば、
第一駐車場、第二駐車場に停められると、非常に楽です。


が、この駐車場は、Jリーグの試合の時でも埋まってしまいます。
アーティストのライブともなると、さらに早く、駐車場は埋まります。


その理由は、Jリーグの試合時よりも、キャパシティーが大きいからです。
日産スタジアムは、日本最大級のスタジアムになります。
その収容人数は、日本国内最大の72,327席と、Wikiにも載っています。


アーティストのライブの演出や、ステージ構成にもよりますが…
通常、サッカーで使用する”アリーナ”にも席を設けることになります。
ステージがある分、スタンドの一方(W席、ウエスト側が多いです)が潰されるので、
相殺はされますが、それでも、アーティストのライブの方がキャパが大きいです。


仮に72000人のお客さんが来るとします。
それに対して、駐車場は、先ほど説明した通り、663台分しかありません。
混雑はもちろんのこと、満車になるのは、言わずもがな…ですよね。



Sponsored Links

日産スタジアムの駐車場が満車になっている時


既に「満車」で車が停められない場合は、近くのコインパーキングに停めます。


実際に行ってみると分かりますが、コインパーキングはたくさんあります。
が、新横浜駅、小机駅が近く、アクセスの多い”街中”にあるスタジアムなので、
ライブイベントなどある日は、早めに行かないと、こちらも埋まります。


街中にある分、入れ替わりが激しく、ポッと空くこともあるのですが、
それを見つけるのは、慣れない土地で、ツライです。
なので、早めに行って、日産スタジアムの駐車場に停める、これが一番です。


また、料金も、近くのコインパーキングに停めるより、安く済みます。


それに、日産スタジアムの近くには、横浜アリーナもあるんですね。
こちらのライブイベントと重なると、さらに、混雑することが予想できます。


日産スタジアムの駐車場に停めるには、何時に行けば良い?


第一、第二駐車場は、7:00に開きます。
第三駐車場は、7:30に開きます。



私は、ももいろクローバーZのライブイベントにて日産スタジアムに行きましたが、
6:00の時点で、第一駐車場に入るための”車の列”ができていました。


そのあと、何時に満車になったかまでは分かりませんが、
そのくらい早くから来ている人もいます。
(アイドルファンの朝は早い…なんて言いますから、通常のアーティストですと
もう少し時間は遅くなるとは思います。)


駐車場があくまでの時間は寝ることも出来ますし、近くにコンビニもあるので
お連れ様がいれば、買い物に行ったり、トイレに行くことも出来ます。


”何時に行けば大丈夫”とは言いかねますが、駐車場の開く時間に行けば、
間違いなく停めることが出来るかと思います。


今年は、SEKAI NO OWARIや、福山雅治が日産スタジアムにて、
ライブを行いますよね。広いスタジアムなので、本当に感動すると思います。


ライブを楽しむためにも、駐車場は早めに確保することを、おすすめします。
時間が余っているなら、ラーメン博物館など、観光するのも良いと思いますよ♪