ハイビスカス


8月に入ると「猛暑日」が増えます。そのため、暑さに強くないお花は、
枯れてしまったり、生育が止まったりします。


そのため、春と比べると、育てられるお花は少なくなりますが、
耐暑性に優れたお花もたくさんありますので、夏もまた、
花のある暮らしを、ぜひ、楽しんでください。


Sponsored Links

8月1日~8月10日までの誕生花・花言葉


8月1日の誕生花・花言葉


8月1日の誕生花は「エキザカム」です。
エキザカムには、一重咲き、八重咲き、どちらの品種もあり、それぞれ人気です。
こんもりと良く茂るので、小さいお花ながら、ボリューミーに育てられます。


エキザカムの花言葉は、「あなたを愛する」恋人へのプレゼント向きですね。


8月2日の誕生花・花言葉


8月2日の誕生花は「鹿の子百合」(かのこゆり)です。
ユリの中でも、特に人気があります。ベニカノコユリ、シロカノコユリがあり、
どちらも上品で、とても華やかな印象があります。


鹿の子百合の花言葉は、上品、華やか、富や誇りです。花姿に由来しています。


8月3日の誕生花・花言葉


8月3日の誕生花は「サントリナ」です。
サントリナは、ボタンに似ているキク科に属するお花ですが、ハーブであり、
強い香りが楽しめます。衣類用の防虫剤として、モスバックにすることが多いです。


サントリナの花言葉は、移り気です。


8月4日の誕生花・花言葉


8月4日の誕生花は「ユーコミス」です。
別名「パイナップルリリー」この名前を知っている人も多いのではないでしょうか?
見た目も、パイナップルに似ています。フラワーアレンジメントに良く利用します。


ユーコミスの花言葉は完全。他のお花やフルーツと合わせて贈ると良いです。


8月5日の誕生花・花言葉


8月5日の誕生花は「ムラサキツユクサ」(紫露草)です。
別名、ほたる草。梅雨に、蛍、6月のイメージが強いですが、8月の誕生花です。
日本庭園風の和風なお庭にも良く合う花材です。


ムラサキツユクサの花言葉は、尊ぶ。花言葉もなんだか「和」っぽいですね。


Sponsored Links

8月6日の誕生花・花言葉


8月6日の誕生花は「トレニア」です。
非常に丈夫で、日本の夏にも元気に育つため、良くガーデニングに用いられます。
開花期も長いので、ぜひ、育ててみてほしいお花の1つです。


トレニアの花言葉は、ひらめきです。


8月7日の誕生花・花言葉


8月7日の誕生花は「サルビア」です。
サルビアにも、いろいろな色がありますが、この日は赤のサルビアが誕生花。
夏~秋のお庭には、定番ですよね。別名、緋衣草と呼ばれています。


サルビアの花言葉は、燃える思い。情熱の”赤”らしい花言葉です。


8月8日の誕生日・誕生花


8月8日の誕生花は「アンスリウム」です。
アンスリュームともいいます。私はこのお花が好きで、母の日にも、
カーネーション代わりに、プレゼントしたことがあります。


アンスリウムの花言葉は、情熱です。


8月9日の誕生花・花言葉


8月9日の誕生花は「カカリア」です。
カカリアは、タッセルフラワーとも呼ばれています。ファッションで使われる、
タッセルのように、ヒモのふさに見えることから英名になりました。


カカリアの花言葉は、控えめ、秘めた恋です。


8月10日の誕生花・花言葉


8月10日の誕生花は「ハイビスカス」です。
ハイビスカスは、有名ですよね。南国らしい、大ぶりのお花です。
ハワイの州花としても知られていて、日本でも高い人気を誇ります。


ハイビスカスの花言葉は、繊細、美しいです。