Wii U


先日、Wii U(ウィーユー)を購入しました m(__)m
2015年4月29日発売の「Xenoblade X」(ゼノブレイドクロス)をやりたくて、
今回、Wii Uを購入することになりました。


が、調べてみると、Wii U(ウィーユー)って、とっても、難しい。
ベーシックセットと、プレミアムセットと言うものがあるようなのですが、
どっちがいいのか分からなかったので、購入前にしっかりと、調べてみました。


Sponsored Links



Wii U(ウィーユー)ベーシックセット・プレミアムセットを比較


Wii U(ウィーユー)には、大きく分けて、”ベーシックセット”と、
”プレミアムセット”があります。


大きく異なるのは、保存容量です。ベーシックセットは、8GBになりますが、
プレミアムセットは、32GBを保存することができます。


実際には、システムで使用するメモリがあるので、使える容量はもう少し、
少なくはなりますが、だいたい約4倍の差があります。


また、色が異なります。ベーシックセットのカラーは、shiro(白)のみ、です。
プレミアムセットに限り、shiro(白)に加えて、kuro(黒)があります。





黒の方がスマートに見えます。
でも、白の方が人気が高いです。その理由は、下記にて説明致します。


次に、セットに含まれる”付属品”の内容に違いがあります。


ベーシックセット、プレミアムセットの付属品の比較


・どちらにも含まれるもの


Wii U(ウィーユー)本体 ×1
Wii U GamePad(ウィーユー ゲームパッド)×1
HDMIケーブル ×1
Wii U 本体AC アダプター ×1
Wii U GamePad ACアダプター ×1


こちらは、ベーシックセットにも、プレミアムセットにも、含まれます。


・プレミアムセットには含まれる、ベーシックセットには含まれないもの


Wii リモコンプラス ×1
センサーバー ×1
Wii U GamePad 充電スタンド ×1
Wii U GamePad プレイスタンド ×1
Wii U 本体 縦置きスタンド ×1


以上は、プレミアムセットにのみ、含まれています。
ベーシックセットには、これらは、含まれていません。



Sponsored Links



ベーシックセットと、プレミアムセット、どっちがいいの?


私は、”プレミアムセット”(shiro)を中古にて購入しました。
価格は、25,000円弱になります。”ほぼ新品”の中古品でしたので、
中古でもかなり状態の良いものでした。


なぜ、”プレミアムセット”にしたか?という理由になりますが、まず、1つ目は、
うちに、Wii(ウィー)がないからです。


ベーシックセットにはない、リモコンプラス+センサーバーというのは、
Wiiのソフトを利用するにあたって、必要になるものです。

もちろん、単体でも販売はしておりますが、Wiiのソフトもやる予定がある、
でも、Wiiは持っていないという方は、プレミアムセットの方が、お得ですね。


また、逆に言えば、Wiiも持っていて、新しくWii Uを購入するのであれば、
ベーシックセットで十分であるとも、言えます。


ただし、ちょっと考えようなのは、Wii Uのスマブラなどをやるときですね。
リモコンプラスをWii Uのスマブラでも利用することができるのですが、
この場合、センサーバーも一緒に必要になるので、気をつけてください。


次に容量です。8GBと32GB、2つのセットには、4倍の差があります。


ちなみに、8GBのベーシックセットでも、USBメモリを挿したり、
外付けHDDを挿せば、容量は増やせます。が、別途購入が必要になります。


良くベーシックセットでも、ダウンロードソフトを購入するのでないのなら、
十分ですとの回答も見るのですが、”大は小を兼ねる”と思いますので、
私は、32GBの”プレミアムセット”にしました。


Xenoblade X(ゼノブレイドクロス)は、Wii Uのソフトの中でも、
超大作ともよばれているRPGなので、そういった理由もあります。
Xenoblade(ゼノブレイド)のレビューはこちら


ちなみに、ドラゴンクエストXをやるには、16GBの空き容量がいるようです。
の時点で既に、ベーシックセットの8GBは、簡単に超えてしまいます。


どっちがいいの?との質問には、”プレミアムセット”をおすすめします。


やっぱり、大容量は魅力的です。中古ですと、ベーシックセットの価格と
さほど変わらない価格で購入することもできます。


ただし、プレミアムセットは、XenobladeXや、マリオカートなどとの
同梱版(数量限定品)は除き、生産は中止になっています。
まだまだ市場にはありますので、購入するなら、早めが良いかも知れません。


また、カラーについて、紹介して終わろうと思います。


実は、カラーについては、ネットにて調べているときに見掛けたのですが、
shiro(白)の方が人気が高いそうです。その理由は、”指紋”。


kuro(黒)は、指紋が目立ちやすいのだとか。もともと、PS3が黒のため、
白を購入するつもりでしたが、(後々考えてみると、PSVitaTVが白でしたw)
GamePad(ゲームパッド)に指紋が残るのがイヤな人は、
白にするのが、おすすめです。


Wii U(ウィーユー)ベーシックセット、プレミアムセット、どっちがいいのか?
悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。