足利


足利の花火大会は、毎年、8月の第一土曜日に行われています。
2015年度は、8月1日(土)に101回目を迎える花火大会。
今回は、足利の花火大会の駐車場について、詳しく紹介していきたいと思います。


と、その前に…。


私は、栃木県足利市出身なので、この花火大会は、地元の花火大会。
今は隣県に住んでいますが(車で約30~40分ですが)毎年行っています。
だからこそできる、駐車場の情報や、穴場について、紹介していきます。


Sponsored Links



足利の花火大会の駐車場とアクセスについて


足利花火大会は、河川敷で行われる花火大会になりますので、
駐車場は、そのほとんどが、仮設・臨時駐車場になります。


イベントのあるときなどは、河川敷が駐車場になることも多い足利市ですが、
その駐車場が、花火大会の観覧場所であり、打ち上げ場所となりますので、
駐車場を確保するのは、とても大変です。


が、周辺の小中学校や、公民館、ショッピングモールなどが臨時駐車場として
開放される
ため、車で行くことができないわけではありません。


むしろ、足利市というのは、車がないとどこにもいけないようなところなので(笑)
地元の人でも、車で行くという人は、少なくありません。


とくに、会場に近い、第三中学校・桜小学校の駐車場は、一番早く…
といっていいほど、早い時間に埋まります。

ここに停めるのであれば、だいたい、15時前には到着していたいものです。


川を挟んで反対側ですと、アピタの駐車場あたりが人気があります。


臨時駐車場として開放されているのはアピタだけですが、ヤマダ電機や、
パチンコ屋さん、ワンダーグー、島忠、いろいろなお店の並ぶ、
足利でも”都会”(?)なところですので、駐車場は割と見つかりそうではあります。
近くには、市民プラザもありますね。


さらに、293号線を先にいくと、ヨークベニマルも、臨時駐車場として開放されます。
こういった、ショッピングモールも駐車場は、小中学校の駐車場と比べて、
台数停めれるので、狙う価値アリですね。



アピタからですと、屋台の出ているところまで、さほど遠くもないです。
ヨークベニマルからだと、ちょっと距離はありますが、同じショッピングモールの、
あしこタウン(元ハーヴェストプレース)よりは、いいんじゃないかと、思います。


まだ時期ではないため、2015年足利花火の駐車場情報は出ていませんが、
もう少し開催日程に近くなれば、駐車場の一覧表が、市より公開されます。
そちらが出次第、もう少し正確な情報もお届けできれば、と思っています。


Sponsored Links



個人的に足利花火大会の穴場スポット


うちは、旧50号側、佐野方面に住んでおりますので、正直なところ、
足利花火大会の日の川向う(アピタ方面)の情報は不確かなところがあります。


が、田中橋よりも佐野寄り、旧50号側の情報には、とても詳しいです。


実際にメインとなっている道も、そちら側で、屋台が賑わうのもこちらなので、
下記を参考にしていただければ、間違いない♪と思います。


穴場スポットとしておすすめなのは、「岩井橋」周辺になります。


渡良瀬川にかかる橋は、佐野方面より、川崎橋、福猿橋、福寿大橋、
岩井橋、田中橋、中橋となっています。


岩井橋は、車も通れますが、主要道路ではないため、足利市に住んでいても、
通ったことのない、存在を知らない人は多いと思います。


花火の打ち上げは、岩井橋~田中橋の田中橋に近いほうになっているので、
とても近く良く見えます。
また、駐車場の点から見ても、さきほど紹介した、
第三中学校・桜小学校に限りなく近いので、車でも行きやすいです。


また、これはちょっとダメなんですが…岩井橋~福猿橋あたりの周辺は、
土手沿いに路駐している車もたくさんあります。また、土手から少し入っても、
停めている車がたくさんありますので、そういったところに停めるのも、
1つの手かもしれません。
(あくまでも、路駐ですので、自己責任でお願いします)


さらに、土手沿いに少し歩くと、セブンイレブンや、ドコモショップが見えるのですが、
そのあたりから、屋台がたくさん並んでいます。



個人的には、花火だけでなく、屋台での食べ物も醍醐味だと思うので、
買い歩きもでき、凄くおすすめです。


また、最前列となると難しいですが、このあたりでしたら、
朝早めに行けば、良い場所を取ることも出来ます。事実、私の家では、
花火大会当日の朝に、場所取りにいきます。


早めに出て、第三中学校・桜小学校から徒歩で向かいます。


ちょうど、ドコモショップの裏の土手あたりがいつもの場所です。
仕掛け花火も、ラストのナイアガラも良く見える場所なので、とてもお気に入り。


昨年度より、一部スペースが有料化になってしまったので、それまでよりは、
良い場所とは言えないのですが、とても近いので、大迫力です。
小さい子が泣いてしまうくらいには、体に響く花火を感じられますよ(笑)


天候に恵まれないことが多いので、今年も開催が心配ではありますが、
地元民としては、一年に一度の大イベント。今年も、とっても楽しみです♪


ちなみに、ちょっとやそっとの雨では中止にならないので、
ゲリラ豪雨?になり、予定よりも早く、バンバン打ち上げちゃった年も(笑)
全身びしょ濡れになりながら帰った記憶もあります。。。


この近辺では、花火の規模としてもとても大きい花火大会ですので、
きっと満足できるはずです♪ぜひ、足利市に遊びにきてくださいね★