christmas



クリスマスまであと、一ヶ月とちょっとになりました。
大人になっても尚、クリスマスが待ち遠しく思うくらいですから、
子供はとくにですよね。うちの子たちも、クリスマスにこれをプレゼントしてね!!
なんて、もうプレゼントの話ばかりをしています(笑)


そんな楽しいクリスマスまでのカウントダウンをするカレンダーがあるのを、
ご存知でしょうか?名前は、”アドベントカレンダー”と言います。


Sponsored Links



クリスマスまでを楽しくカウントダウンするアイテム


アドベントカレンダーの”アドベント”は、ラテン語の「到来」を意味します。
北欧では、ユールカレンダーとも呼ばれているそうですが、
アドベントカレンダーは、ヨーロッパ全域で風習として根付いています。


アドベントカレンダーはいつから使うもの?


アドベントカレンダーは、12月1日から、24日までのカレンダーです。
12月に入ったら、クリスマスまでを、1日、1日、カウントダウンしていきます。


最大の特徴は、”仕掛け”が用意されているカレンダーだと言うことです。


ただの日めくりカレンダーではなく、アドベントカレンダーは、
クリスマスまでの1日~24日まで、それぞれの日付に小さなおもちゃや、
アメ、チョコレートなどのお菓子が入っているカレンダー
で、
子供も楽しんでカウントダウンができます。


日本でも定着しつつある、アドベントカレンダー


ハロウィンも、どんどん日本で定着していっていますが、
アドベントカレンダーもまた、クリスマスの1つのイベントや飾り付けとして、
日本に定着していっています。


その証拠に、人気のあるアドベントカレンダーは、発売と当時に完売する
なんてこともあるようです。
とくに人気が高いのは、フィギュア系のアドベントカレンダー。


1日に1個、フィギュアが出てくるアドベントカレンダーで、
大人も子供も楽しめるデザインになっています。


Sponsored Links



おすすめのアドベントカレンダー 2015年版

・クリスマスツリーのアドベントカレンダー



毎年使える、定番のアドベントカレンダーです。
数字の反対側は、クリスマスツリーの絵柄になっているので、
1日1個お菓子を取り出し、数字面を後ろにして引き出しをしまっていけば、
クリスマスには、アドベントカレンダーのツリーが完成します♪


毎年使えるタイプのカレンダーなので、とてもおすすめです。
また、作りもしっかりとしているので、長く使うのにも適しています。


・レゴ(LEGO)のアドベントカレンダー



レゴ(LEGO)のアドベントカレンダーは、毎年とても人気があります。
種類もいくつか出ているのですが、今年は、スター・ウォーズが公開されることもあり、
こちらのスター・ウォーズのアドベントカレンダーがとくに人気があります。


1つ1つ、クリスマスをテーマにしたフィギュアが出てくるカレンダーです。
ぜひ、お子さんのプレゼントにいかがでしょうか?


他にも、ムーミンフィギュアアドベントカレンダー2015や、
ロイズのアドベントカレンダーが人気です。


アドベントカレンダーは、自宅で手作りすることもできるので、
毎年、クリスマスシーズンに向け、布や、紙を使って作る人もいます。
お子さんと作れば、安上がりですし、楽しみも二倍ですよね。


今年は、クリスマスまでのカウントダウンも含め、
クリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか?