petitgift


もう一年も残り一ヶ月を切りました。これから就職を控えている人や、
大学受験に向け、センター試験の勉強を頑張っている人もいると思います。
冬が終われば、春。生活する環境がガラリと変わる時期でもあります。


この時期は、就職のため、勉強のため、結婚や出産のため、
その他理由はさまざまあると思いますが、バイト先や、パート先を辞めて、
新しい環境になる方も多いと思います。


今日は、バイト先やパート先を辞める時のお話です。
長くお世話になったバイト先やパート先へ、お礼を用意すべきでしょうか?


Sponsored Links



バイトでもパートでもお礼はするべき☆


個人的な意見も含みますが…。私個人としては、プチギフトでも構わないので、
お世話になったお礼として、何か御礼品やお菓子を用意すべきだと思います。


バイト先なのか、パート先なのか、どのくらい勤めていたのか等、
人によって環境は異なると思いますが、お世話になったのですから、
バイトだろうとパートだろうと、それこそ、半年くらいの期間であっても、
お礼として、お菓子等を持って行くべきだと思います。


決して、高いものである必要はないと思います。


私の職場は、10数人程度のところですので、もし私が辞めるならば、
3,000円程度のお菓子を用意しようかな?と思います。
逆にそれ以上高くなると、貰う側としても、申し訳ない気持ちが出てくるので、
これくらいのものが妥当かな?と思います。


ポイントは、全員に行き渡ることがポイントですね。
人数に合わせたお菓子を用意するのが良いです。


いくつか、おすすめのお菓子を紹介しておきます。
個数は適当なものをチョイスしていますので、ご了承ください。
もっと少ないもの、多いものも、店舗によっては置いてあります。


・R.L(エール・エル)のワッフル



有名店のワッフルです。
こちらのワッフルは、私も良くお礼や、手土産にと、お世話になっています。
実際に食べたこともありますが、美味しいので、喜ばれると思いますよ。
値段も安いのが魅力です。


・唐芋レアケーキ



唐芋を使ったケーキです。小さいケーキなので、そのまま食べれますし、
美味しいと評判の一品です。ちょっとした贅沢が味わえます。
今年は、これをお年賀にしようかな?と考え中です。


Sponsored Links



・ガトーフェスタハラダのラスク



人数が多い職場へのお礼に特におすすめの一品です。
ラスクは、パン屋さんのものや、お菓子として販売されているものなど、
いくつも食べていますが、やっぱりガトーフェスタハラダのラスクが一番です。


感謝の気持ちを込めて、ぜひ、お礼としてお菓子をプレゼントしてみてください。
辞めるとは言え、凄く良い感じに、後腐れなく、惜しまれながら、
辞められると思いますよ♪


特にお世話になった人に別途お礼を贈るべき?


バイトリーダーさんや、店長さんなど、特にお世話になった人が明確で、
その人にぜひ、お礼がしたい!!とのことであれば、贈るべきだと思います。


ただ、その人だけにお礼をするというのはちょっとNGだと思うので、
職場に対して1つ、その人にはプラスとして、何かプチギフトを贈りましょう。

職場にないのに、その人だけ…となると、嫌な気持ちになる人もいます。


この場合は、お菓子でなく、日常的に使えるものが良いと思います。
タオルや、ハンカチ、女性ならば、入浴剤なども好まれます。
本当、”気持ち”が伝われば良いと思うので、お菓子のお礼同様に、
高いものである必要はありません。



バイト先、パート先を辞める方、おつかれさまでした m(__)m
ぜひ、こちらを参考に、お礼を伝えていただければと思います。