choco


2016年度のセンター試験の日取りは、1月16日と、17日です。
私自身は進学しなかったため、センター試験とは無縁だったのですが、
友達や兄弟、この12月~1月が大切な時期であるのは、凄く良く分かっています。


今日は、そんな頑張る受験生に贈る、ちょっとしたお菓子のプレゼントの話。
合格祈願ができる、お菓子を紹介したいと思います。


Sponsored Links



願掛けに♪合格祈願に♪受験に合格するお菓子とは?


合格祈願お菓子の定番と言えば、「KitKat」(キットカット)です。
”きっと勝つ”の願掛けがされていて、受験生にはピッタリです。
勉強を頑張る受験生への差し入れにちょうど良いですよね~


でも、他にもたくさん、合格祈願のできるお菓子ってあるんですよ~。


例えば、「ポッキー」
ポッキーが何で合格祈願?と思うかも知れませんが…
ポッキーを逆から読むと…?そう、キッポー。つまり、吉報(きっぽう)です♪
実際にポッキーのあのパッケージが逆バージョンのものも販売されていて、
合格祈願のお菓子として人気があります。


続きまして…「トッポ」。こちらも、定番のお菓子ではありますが、
受験と何の関係もないように思えますよね?


でも、実は、こちらも合格祈願ができるお菓子として大人気。
どういうことなのかは、こちらの写真を見て貰えれば分かると思います。



そう、こちらは「トッポ」なんだけど「トッパ」(突破)。
受験を突破できるロッテのチョコレート菓子です♪
めざせ合格!とあるように、願掛けお菓子として販売されています。


ポッキー、トッポのように、お菓子メーカーさんがこの時期になると、
受験生を応援する意味を込めて、普段のパッケージをちょっと
変更したものを販売していることが多いんです。


ちなみに、「カール」や、「コアラのマーチ」もあります。
カールは”受験に受カール”、コアラのマーチは”落ちない”として、
販売されていて、受験生に贈るお菓子としてピッタリです。


Sponsored Links




他にもたくさんのお菓子があるので、探してみると面白いです。


私が探したところでは、他にキシリトールガム(きっちり通る)や、
ハイレモン(入れるモン)、カルピスキャンディ(受カルピスキャンディ)
などのお菓子がありました。まだまだあると思うので、探してみてくださいね★


お菓子の他に、ちょっとした心遣いが嬉しいもの


受験生はこの時期、勉強に追い詰められています。
これまで準備万端に勉強した人でも、この時期は不安でいっぱいでしょうし、
まだまだ勉強不足だと感じている人は、焦りがあると思います。


だからこそ、周りにいる皆さんのちょっとした心遣いが嬉しいもの。
夜食を作って貰ったり、上記にあるような、休憩に食べるお菓子を貰ったり、
ほんの一行の”勉強頑張ってね”の応援メッセージだったり、
本当少しの心遣いが凄く嬉しいものです。