sakura


2016年になり、あっという間に卒園&入学シーズンになります。
幼稚園、保育園の卒園シーズンもいろいろな準備がありますが、
小学校の入学準備の方が忙しく、ランドセルや学習机など、
子供の入学を控え、さまざまな準備に追われていることと思います。


今日は、そんなお子さんの門出を迎えるお母さん向けの記事です。
卒園式に着るもの、入学式に着るもの、それぞれどんな服装が良いのか、
詳しく紹介して行きたいと思います。


Sponsored Links



卒園式、入学式にピッタリな服装とは?


卒園式と入学式の服装と言えば、スーツが無難です。
中にはお着物を着てくるお母さんもいらっしゃいますが、着付けの問題もあり、
多くのお母さんがスーツです。9割といっても過言ではありません。


私の子供の卒園式では、二人ともママがお着物の方は居ませんでしたね。
小学校の入学式では、一人、二人くらい居たくらいだったと思います。
(保育園は園児20名程度、小学校は生徒100人程度の規模です)


スーツにもいろいろありますが、スカートの方がそのうちの半数以上。
私も、スカートのスーツをチョイスしましたが、パンツスーツでもOKです。
ワンピース+ジャケットといったパターンでも大丈夫ですよ。


問題は「色」です。


タイトルにも書いた通り、卒園式と入学式の服装は同じではいけません。
それは「色」のマナーがあるからなんです。


同じ服装じゃダメな理由とは?



幼稚園、保育園の卒園式は、家族にとっては「お祝い」でもありますが、
厳密にはお祝いではなく、厳粛な「式」となっておりますので、
ダークカラーの服装を着るのがマナーとなっています。



実際の卒園式のママの服装を見てみても、黒や、紺などのスーツ姿が多く、
明るいカラーのスーツを着ているお母さんはちょっと浮いてしまいます。


逆に、小学校の入学式は、華やかなお祝いの席となりますので、
白やピンクなどの明るいカラーの服装を着るのがマナーとなっています。



実際の入学式のママの服装も、卒園式の暗い感じとは異なり、
華やかなスーツのお母さんが多く、ダークカラーが少数派となります。


このように、同じ年の3月、4月と立て続けに出席することになる、
卒園式&入学式ですが、同じ服装で行くというのはちょっとムリがあります。
恥をかかないためにも、卒園式の服装と、入学式の服装、
それぞれ分けて別のものとして準備するのが良いでしょう。


Sponsored Links



卒園式と入学式、安く着回ししたい方におすすめのスーツは?


安く着回ししたい方におすすめなのは、セットスーツです。
コーディネートを考える必要がないので、セットスーツを買えば、
そのまま卒園式、入学式に出席することができます。




例えば、こちらのセットスーツは4点セットになっているので、
卒園式用のダークカラーと、入学式用のホワイトカラー、どちらのスーツも、
一度に購入することができます。
安く着回したい方には、とっても有り難いセットですよね。


ただ…こういうセットは、非常に人気なので、すぐに売り切れてしまいます。
なかなか別カラー2色のスーツがセットになっているものって少ないので、
見つけたらすぐに購入してしまうのがおすすめです。


上記紹介のスーツもRyuRyu(リュリュ)のものなのですが、
RyuRyuはフォーマルスーツがたくさんあるので、とってもおすすめです。


また、インナーとスカートは着回しして、ジャケットだけ黒、白で変える、
というのも、安く着回すポイントかな?と思います。
入学式の時は、胸にコサージュを付けたりすると、より華やかになりますね。


私は、だいたい一着10,000円くらいのセットスーツを黒、白1着ずつ買いました。


正直、安いとは思いませんが…これくらいなら、仕方ないかな?という感じ。
子供の一生に一度の卒園式、入学式なのですから、しっかりとした
服装で出席したいという気持ちもありますし、どちらのスーツも、
1回きりしか使わないわけではないので、決して高くはないかな?と思います。


お子さんが二人いたら、卒園式&入学式も2回迎えますし、
小学校の卒業式、中学校の入学式もありますからね。
長く使うことも考えて、良い物を選ぶというのも一つの方法だと思います。


何にせよ、卒園式、入学式は同じ服装ではダメなことは覚えておいてください。
意外と知っているようで知らないことですからね。