hotel



出張、ライブ、旅行、理由は色々あると思いますが、遠方に宿泊する時に
ホテルが満室で取れなかった…なんて経験、ありませんか?
私は、昨年の夏にホテルが取れなくて困ったことがあります…。


今日は、ホテル難民となってしまったあなたのために、
ホテルが満室で予約できなかった時にどうするか?を紹介します。

確実に予約できる方法ではありませんが、きっと見つかるはずですよ♪


Sponsored Links



インターネット予約の満室の嘘とは?


じゃらんや、楽天トラベルをはじめ、今は、宿泊先をネットで押さえる時代です。
宿泊したい日付、人数、希望を入れれば、空いているホテルが表示され、
簡単に予約することができるので、とっても便利ですよね。


でも、たくさんのホテルがあるからこそ、
『条件に合うホテルは見つかりませんでした』と表示されると…真っ青。
ヒヤヒヤしますよね。


まだ、日付が不確定な旅行とかだったらズラせるので良いですが、
ライブの予定、仕事の予定、イベントの予定など、「この日でないと」という
日が決まっている時は、本当ヤバイ!と焦ってしまいますよね。


もちろん、「早めに予約する」というのが一番の解決策なのですが、
宿泊先が見つからない今、それをいっても、どうしようもありません。


しかし、インターネットの「満室」は嘘の可能性も十分にあります。


「嘘」というと悪い印象があるので、ちょっと語弊がありますので、
詳しく説明していくと…


Aの予約サイトに登録されているお部屋と、
Bの予約サイトに登録されているお部屋は、別物なのです。
つまり、じゃらんが満室でも、楽天トラベルには、空き室がある可能性があります。


同時予約でのトラブルを避けるため、です。
それぞれのサイトで、部屋の枠をとっているので、一つ目のサイトで満室でも、
全てのお部屋が埋まっているとは、限らないわけです。



大手の予約サイトだけではなく、中小の予約サイトも探してみてください。


ホテルの宿泊先はキャンセルが出来るものです


ホテルの宿泊先は、キャンセルができます。


少し前に嵐のコンサート会場近くの宿泊先問題がありましたよね。
ああいう場合も、「まだ行けるか分からない」「チケットが当たるか未定」
の時に、ホテルを押さえてしまうんです。


基本、アイドルを追っかけているような人なら、コレは、基本中の基本。
ライブのチケットが手に入ったから、宿泊先を取る…とすると、
もう周辺ホテルは満室です。


ライブの日程の発表があったと同時に宿泊を取るのが正解です。
行けなくなったり、チケットがどうしても取れなかったらキャンセルすればいいのです。


良いホテルが満室でなかなか取れない時も同じです。
もうあんまり数がないようなら、あまり気に入ったとはいえないホテルでも、
「とりあえず」の予約をしておきましょう。


そして、次を探す。
良いホテルが見つかったら、キャンセルすれば良いだけですので、
最後まで諦めないようにしてくださいね。


と、このことからも分かるように、宿泊先のキャンセルをする人多数居ます。
その空きを狙うというのも、満室時にはとても有効な裏ワザだと言えます。



Sponsored Links



どうしても宿泊先が見つからない…どうする??


「電話する」!!これにつきます。


私も、昨年の夏、コンサートに行くための宿泊先がなかなか見つからず、
四苦八苦しました。結局、ネットの予約サイトは、ほぼ全滅。
(1室10万~のお部屋だったらありましたがw)


片っ端から、電話作戦☆です。
地方なのにも関わらず、満室が多くて…電話した先のスタッフさんにも、
「もしかしてコンサートですか?」と聞かれる始末(笑)


10件くらいかけたでしょうか?無事に空き室が見つかり、宿泊先を確保☆
電話はやっぱり、強いです。キャンセルが出たところも”空き室”として
出してくれますから、ネットをくまなく見ても満室なようなら、
電話で片っ端からホテルに電話するのが早いです。



満室になる前に予約を


最近は、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みといった、
長期休暇の時だけではなく、首都圏、観光地はホテルが混んでいます。
昨年「爆買い」という言葉が流行語大賞に選ばれたように、
外国人の旅行客が増えたからだと言われています。


満室となってしまう前に、早めの予約をするのが一番安心ですよね♪
出張で急遽の予定もあるかも知れませんが、その他の場合は、
時間に余裕をもって宿泊先を決めてください。