ensoku


小学生になると、遠足で必ず、リュックサックが必要になります。
リュックサックじゃなくても良い、とする学校も中にはありますが、
基本は、両手の空く、リュックサックが主流です。


今日は、小学生の女の子向けのリュックサックについて紹介します♪
実用性の高いスポーツブランドのもの、可愛い目を引くキッズブランド物、
いろいろ紹介していきますね。


Sponsored Links



小学生のリュックサックは何リットルくらい?


小学校低学年~高学年まで使うとなると、大きめ(最低20リットルくらい)
が理想なのですが、低学年の遠足には大きすぎてしまうので、
私個人としては、遠足用と林間学校や修学旅行用(お泊まり用)の2つの
リュックサックを用意するのが良い
と思います。


通常、一日日帰りの遠足の場合なら、15リットルくらいでも十分です。
体が小さい内は小さめサイズを選びたくなるものですが、
お弁当、水筒、学習に必要なもの、おやつなどを入れるとパンパンになるので、
体は成長するものとして、12~15リットルくらいのものを選びましょう。



うちの娘は、今年小学校6年生になるのですが、リュックサックは3個目です。
保育園の時から使っていたものを低学年でも使っていて、
体の成長に合わせて買い替え、高学年になって大きいリュックに…といった具合です。


小学校4年生くらいになれば、もう大人と同じものでも大丈夫です。
多少大きいかな?くらいで、後は、ショルダー部分の調節で何とかなります。


日帰りの遠足用ならば、その荷物が収まるくらいのサイズのものを、
お泊まり用ならば、20リットル~くらいを目安に購入してください。



小学生の女の子が好むリュックサックは?


小学生の女の子は本当におませさん♪
男の子はリュックサックなんて何でもいいよ~お母さんに任せる~~
って感じなのですが、女の子はそういうわけには、行きません(笑)


お友達とどんなリュックサック??なんて話もするみたいですし、
デザインにこだわって選ぶ子が多いみたいです。


・スポーツ、アウトドアブランドなら?


OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ)が凄く人気です。
アウトドアブランドのリュックサックなので凄くしっかりした作りなのですが、
近年は、小学生の女の子向けのデザインのものも多く、
女の子でも可愛く背負えるリュックサックが揃っています。


GREGORY(グレゴリー)や、adidas(アディダス)、
NORTH FACE(ノースフェイス)などのリュックも良いのですが、
「女の子向け」という点で考えると、断然、アウトドアプロダクツです。



こちらなら、男の子向けのデザインのリュックサックもあるので、
姉弟、兄妹でお揃いで購入するのも良いと思いますよ♪


Sponsored Links



・女の子の特権?ブランドリュックサック


デザインにとことんこだわりたい☆という女の子でしたら、
機能性よりもデザイン性を重視した、ブランドリュックサックがおすすめです。
うちの娘も、以前、PINK LATTE(ピンクラテ)のリュックサックを愛用していました。


ブランドリュックサックというのは、女の子向け洋服ブランドのリュックです。
JENNI(ジェニー)、RONI(ロニィ)、EARTHMAGIC(アースマジック)など、
可愛いブランドからも、リュックサックがたくさん出ています。



自分のもちものは”可愛く”をモットーとしている女の子もいるので、
そういった女の子には、こういうブランドリュックサックを勧めてあげると良いですよ。
大人顔負けのデザインが揃っています。


遠足のリュックサック、キャラクター物は?


小学校になると、急にキャラクター物に目が行かなくなります。
女の子は特にです。保育園までは、プリキュアの○○がいい~~~とか
良く言ってたのですが、今は、給食のナプキンですら、キャラ物を選びません。


保育園から使っているものを、小学校低学年になっても使うというのは
悪いことではないのですが、キャラクター物のリュックサックは、
できるだけ早くに買い替えてあげた方が良さそうです。