今、WiiUが何処も品薄状態になっており、買取価格が高騰しています。
私が以前、中古で購入した時の価格は、プレミアムセットの白で、
25,000円程度でした。


購入したのは、2015年の4月29日に発売した「ゼノブレイドクロス」との
同時購入だったので、正確な日時は分かりませんが、この付近。


現在の価格は、WiiU プレミアムセットの白(SHIRO)の中古で、35,000円以上。
1万円以上も高騰しており、”プレミア価格”になりつつあります。


何故、こんなに高騰してしまったのでしょうか?
また、売り時・買い時についても、紹介させていただきます。


Wii U

■WiiU(ウィーユー)の高騰の理由


現在、公式に販売されているWiiU本体のセットは…
WiiUプレミアムセットの白(SHIRO)の他、ゲームソフトとコラボしている、
スペシャルエディションが3パターン、合計4つあります。


プレミアムセットとベーシックセットの違いはコチラから読めます


ソフト自体は品薄ではありませんが、本体を電器屋さんや、ゲームショップ、
その他の店頭で見つけるのは、今のところ困難ですね…。
品切れとなっているところもたくさんあります。


何故、こんなに高騰してしまったのか?という理由についてですが…
実は、任天堂側からは、今のところ何のアナウンスもされていない状態です。
つまり、明確な理由というのは分からず、噂が一人歩きしている状態です。


ただ、クリスマスプレゼント~お正月のお年玉で凄く売れたようなので、
その影響は多かれ、少なかれあると思います。


しかし、多くのユーザーは、単純に生産がストップしているんじゃないか?
と考えているようです。
任天堂は新しいハード、NXの販売を予定しているので、
そういう理由もあるのかもしれませんね。


・買い時はいつ?


WiiUを欲しくて探している、という人は今、急激に増えています。
が、最初にもお伝えした通り、現在はプレミア価格になっているので、
正直、買い時であるとは言えません。


黒よりも白の方が人気だとされていますが、その白のプレミアムセットでも、
中古で25,000円の時期があったわけですから…
もうちょっと待ちたいですね。


冒頭でお伝えした通り、中古でも35,000円以上になることは間違いありません。
これを書いている、2016年2月27日現在のamazonの価格は、
新品で42,580円、中古で39,700円となっています。


ちなみに…WiiUの次回入荷を4月下旬頃、としている店舗が多いです。
つまり、このくらいの時期になれば、正常な価格に戻る可能性があります。
あくまでも「未定」の情報なので何とも言えませんが…
待てる方は、この時期まで待っての購入がおすすめです。


何にせよ、今は高騰しすぎて、買い時とは言い難いです。


・売り時はいつ?


売り時は、まさに今、です。


ネットでは、「売るつもりはなかったけど、こんなに高いなら売ろうかな?」
と考えている人がたくさんいます。私も、同じです。
スプラトゥーンの発売からも結構経ちましたし、今WiiUをあまりやってない、
という人は、今、売ってしまうのが一番だと思います。


買い時のところにも書きましたが、後々値段は落ち着くと思いますので、
買い直しすることだってできます。


以前の買取価格は、20,000円を切っていましたが、
現在の買取価格は、30,000円を超える店舗も出てきています。

状態や付属品による差もありますが、WiiUのプレミアムセット白(SHIRO)なら
このくらいの値段で買い取ってもらえます。


私のように、買った時の値段よりも高く売れちゃう♪なんて人も多いですよね。
なので、売るならば、絶対に今が売り時。おすすめの時期です。


と…売る側の気持ちになった嬉しいニュースではあるのですが、
たくさんおもしろいゲームもあり、スプラトゥーンやマリオメーカーなどの
新作のヒットもあるので、早く安定して入荷されるようになって欲しいものですね。