SONY DSC


5月上旬、この時期は季節も良く、また母の日もあるため、
お花のギフトを贈る方が増えます。


誕生花に設定されている花の多くは、その季節に開花する花なので、
誕生日に、その日の誕生花を贈ることもできます。


また、それぞれには”花言葉”も設定されていますので、
誕生花を贈る際は、花言葉も調べてから贈るようにしましょう。


Sponsored Links



5月1日~10日までの誕生花・花言葉


5月1日の誕生花・花言葉


5月1日の誕生花は「スズラン」(鈴蘭)です。
お花屋さんや、園芸店に売られているのは、ドイツのスズランです。
香りも良いので、香水も人気があります。


スズランの花言葉は、純潔。純潔とは、穢れのない清らかな心のことです。


5月2日の誕生花・花言葉


5月2日の誕生花はフロックスです。
正確には、「フロックス・ドラモンディ」と呼ばれる花です。
フロックスは、ギリシャ語の”炎”。赤いフロックスの花が由来になっています。


フロックスの花言葉は、同意です。強調や、温和の意味もあります。


5月3日の誕生花・花言葉


5月3日の誕生花は「クレマチス」です。
つる性のクレマチスは、テッセン(鉄線)とも呼ばれ、
日本でも古くから人気のある花です。


クレマチスの花言葉は、精神的に美しい心です。


5月4日の誕生花・花言葉


5月4日の誕生花は「花菖蒲」です。
欧米では、ジャパニーズ・アイリスと呼ばれている花です。
この花の歴史は古く、江戸時代から人気があるそうです。


花菖蒲の花言葉は、あなたを信じる。メッセージ性のある花言葉です。


5月5日の誕生花・花言葉


5月5日の誕生花は「アヤメ」(菖蒲)です。
シベリアが原産地のため、シベリアアイリスとも呼ばれています。
日本のアヤメは、花びらに模様(文目)に由来しています。


アヤメの花言葉は、うれしい便りを待ちます、吉報の意味があります。


Sponsored Links


5月6日の誕生花・花言葉


5月6日の誕生花は「シラン」(紫蘭)です。
5月頃に開花を迎えるこの花は、鮮やかな紫色が特徴です。
ラン科の花の中でも、丈夫で育てやすいのがポイントです。


シランの花言葉は、楽しい会話です。
なかなかゆっくり話せていない友人への贈り物にも良いですね。


5月7日の誕生花・花言葉


5月7日の誕生花は「スターチス」です。
珪酸質を含んでいるため、カサカサしたドライな草花ですが、
ドライフラワーにしても花が落ちにくく、色褪せも起こりません。
そのため、プレゼントには最適です。


スターチスの花言葉は、永遠に変わらない、です。


5月8日の誕生花・花言葉


5月8日の誕生花は「シャクナゲ」(石楠花)です。
日本石楠花と、西洋シャクナゲがありますが、良く栽培されるのは、
西洋生まれのシャクナゲです。花木の帝王なんて、別名もあります。


シャクナゲの花言葉は、警戒です。
決して悪い意味ではなく、危険に対して注意するといった意味合いです。


5月9日の誕生花・花言葉


5月9日の誕生花は「シロツメグサ」です。
クローバーの3枚の葉には、希望・愛情・信仰の意味があります。
例え、四つ葉のクローバーではなくとも、とても良い意味があります。


シロツメグサの花言葉は、「幸運」です。
四つ葉のクローバーでなくても、花言葉には幸運が込められています。


5月10日の誕生花・花言葉


5月10日の誕生花は「アゲラタム」です。
アゲラタムは近年、花壇の寄せ植えなどに良く使われるため、人気もあります。
糸を束ねたような花姿から、英名はフロスフラワーと付けられています。


アゲラタムの花言葉は、信頼です。