母の日

母の日にお花は嬉しくない?実用的なプレゼントがおすすめ

カーネーション

2017年の母の日は、5月14日の日曜日です。
毎年第二日曜日が母の日にあたるので、毎年日付は変わります。
直前にゴールデンウィークがありバタバタしてしまう時期なので、なるべく早めに、
母の日ギフトを準備しておくと良いと思います♪

Sponsored Links

母の日ギフト、何を貰ったら喜んで貰える?

私自身、母の日に何をプレゼントしたらいいかな~?と毎年非常に悩むのですが、
ここ近年は、カーネーションなどのお花ではなく、実用的なギフトにしてます。

その理由の一つに、あまりお花のプレゼントが喜ばれていない傾向にあるからです。

「母の日に貰って嬉しいものは何?」というアンケートでは、
”貰えるなら何でも嬉しい”という優しいお母さんの回答もありますが、
ファッション小物や、旅行、食事などが並び、
お花と回答しないお母さんも増えているんです。

事実、私も子供の「母」ですが、貰えるなら何でも嬉しいものですが、
枯れてしまうフラワーギフトよりも、長く使えるものの方が嬉しかったりします。

ガーデニング好きなお母さんには迷わずフラワーギフト

こういう傾向にはありますが…花やガーデニングが好きなお母さんであれば、
迷わず、フラワーギフトを贈って良いと思います♪
今や、母の日のお花のプレゼントは、カーネーションの選択肢だけではないので、
カーネーション以外のお花もおすすめです。

私も数年前に、ハート型のお花で可愛いアンスリウムをプレゼントしました。

近年大人気のプリザーブドフラワーをプレゼントする

お花が嬉しくないというお母さん側の理由としては、
・管理(水やりや追肥)や育てるのが大変
・育てる楽しみ、見る楽しみがあまり見いだせない(お花が好きではない)
・いずれ枯れてしまうから

といった理由が並びます。

とくに「いずれ枯れてしまう」というところはキーポイントになっています。
折角プレゼントとして貰ったのに、枯れてしまいにはなくなってしまう…
そういうところに、ちょっと悲しさを感じるのでしょう。

Sponsored Links

そこでおすすめなのが、プリザーブドフラワーです。
プリザーブドフラワーというのは、簡単に言うと「枯れない生け花」です。

特殊な加工がされているお花なので、本物のお花には違いありませんが、
管理の手間は必要なく、色鮮やかな状態が長く続きます。
これならば、枯れることもなく、ずっと飾っておけます。

母の日ギフトとしても、近年非常に人気があるもので、私もプレゼントしました。

2017年最新版!実用的な母の日のプレゼント

お花のプレゼントも良いですが、最近の母の日の傾向としては、
お花以外のプレゼントをあげる方も非常に増えています。

うちの母は、割と上記には当てはまらなくて、お花が好きな人なので、
鉢植えをあげたり、プリザーブドフラワーをあげたり、はたまた、
実用的なものをプレゼントしたりと、毎年さまざまなのですが…
やっぱり、長く使えるものの方が、使っている様子を見てこちらもまた、
嬉しい気持ちになれるものです。

毎年のトレンドもあるので、今年2017年の母の日ギフトとしておすすめな
実用的なプレゼントをいくつかご紹介させていただきます♪

マイボトル

ここ最近の夏は非常に暑く、マイボトルを持ち歩いている方も増えています。
非常に経済的ですし、健康にも気遣ってほしい!という願いを込めて…
マイボトルのプレゼントは、おすすめです。

マイボトルの流行から、名入れできる商品も多く販売されているので、
お母さんのお名前を入れたマイボトルなんていかがでしょうか?♪

ホテルビュッフェ

母の日に貰って嬉しいプレゼントのランキングの中には、
一緒に旅行する、一緒に食事する、といったものも上位にランクインします。

娘または息子と過ごせる時間がほしいと思っているお母さんは多いので、
可能な方は、一緒にちょっぴり豪華なお食事に行ってみてはいかがでしょうか?♪

おすすめは、ホテルのビュッフェです。
「ホテル」という場所が特別感を演出してくれ、食事もおいしいです。

「物」としては残りませんが、おすすめのプレゼントの一つです。

家電

ここ最近、非常に便利な家電が増えているので、家電もおすすめです。
年齢を重ねたお母さんの家事を助けるアイテムがたくさんあります。

例としては、スムージーなどが作れるジューサーや、ハンドミキサー、
電気ケトルやポットといったキッチン家電、空気清浄機や、扇風機など、
季節的にピッタリなアイテムなどがあります。

おすすめなのは、今話題のロボット掃除機のルンバちゃんです。
うちもルンバがいるのですが、非常に掃除が捗ります。
基本的なところはルンバが全て済ませてくれるので、とても有難いです。

既にルンバなどのロボット掃除機はあるよ~という方であれば、
ブラーバなどの拭き掃除ができるロボット掃除機もおすすめです。
こちらも家で使用中ですが、ルンバ→ブラーバで、いつも床はピカピカです☆

お花を貰ってもあまり嬉しくないだろうな~と思うお母さんには、
ぜひ、上記のような、母の日ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?