運動会

運動会にジャージはアリ?ナシ?大人の着こなしとは?

undoukai

小学校の運動会では、ジャージ姿のパパ、ママはかなり少ないです。
ただし「上下ジャージスタイル」のパパ、ママをあまり見かけないだけであって、
ジャージをオシャレに着こなしている保護者の方は普通にいらっしゃいます。

運動会とは言え、一応「外出」なので、部屋着のようなジャージはナシです。
役員をやっている保護者の方とかならともかく、上下ジャージスタイルというのは、
ちょっとラフすぎる印象があります。

では、具体的にどんなジャージの着こなしをすれば、アリなのでしょうか?

Sponsored Links

トレンドのスポーツMIXスタイルがおすすめ!

運動会の服装はさておき、今、スポーツMIXスタイルが流行しています♪
若い世代の方はもちろんのこと、30代~40代のパパ、ママ世代の方にも人気です。

スポーツMIXスタイルとは、服装の中に、「スニーカー」や「スウェット」、
スポーツブランドのアイテムなどを上手く組み合わせるファッションのこと
で、
私も良くこのスポーツMIXスタイルでお出かけします☆

スポーツMIXファッションのコーディネート例

Tシャツ(adidas originals)
ウィンドブレーカー(adidas originals)
デニム(EDWIN)
スニーカー(adidas originals スタンスミス)

私の休日のコーディネートです。
特にadidas好き!!ってわけではないのですが、adidasでまとめました♪

デニムはロールアップして足首を見せ、
ウィンドブレーカーは、若干オーバーサイズで、ゆるっと感を出しています。

動きやすいですし、こういうファッションであれば、運動会にもピッタリです☆
厳密には「ジャージ」ではありませんが、ウィンドブレーカーは、
adidasの3本ラインの入ったもので、かなりスポーティーなファッションです。

Sponsored Links

おすすめの運動会のジャージファッション

ポイントは、「ボトムスをジャージにしないこと」です。

ボトムスをジャージにすると、かなりラフさが目立ってしまいます。
逆を返せば、上はジャージでもOKってことでもあります。

トップスのコーディネート

トップスは、Tシャツにジャージやウィンドブレーカーがおすすめです。
運動会が行われる春or秋は、季節の変わり目で、暑かったり、寒かったり、
気温の差が激しいので、脱ぎ着できるものが便利です。

ボトムスのコーディネート

ボトムスの一番のおすすめは、ジョガーパンツです。
特に、メンズファッションとして今年人気のあるパンツですので、
パパさんには是非、ジョガーパンツをチョイスしてもらいたいです♪

ジョガーパンツは、簡単に言うと「スウェットパンツ」のことです。
パジャマのようなスウェットパンツとは違い、足首にかけて細くなっていて、
足が長く細く見えるパンツなので、体型の気になるパパさんにもおすすめです。

グレー系も人気がありますが、私のおすすめは、ブラックです。
ブラックの方が子供っぽさがなく、スマートにかっこよく着こなせると思います。

その他のコーディネート

ここまで決まれば、あとは、スニーカーをチョイスするくらいですね♪
日差しが強いので、帽子(キャップなど)をプラスしても良いと思います。

ジャージなのにオシャレなコーディネート

このように、ジャージでもオシャレに見えるコーディネートが今トレンドなので、
今年の運動会のファッションは、これで決まりですね☆

デニムと比べて格段に動きやすいので、一見カジュアルに見えるデニムより、
親子競技などのある運動会には適したファッションだと言えると思います。